So-net無料ブログ作成

久々ツーリング [あそび]

野良猫のツーリングに行ってきた。
目的地は裏磐梯・会津。

さしくん最近は通勤でバイク乗るくらいだったから
久々の長距離だった。
宿が福島県ということで、震災以来気にはなっていたが
一度も訪れていなかったので、少し遠回りをしてみた。

普段なら、岩槻ICまでR16で行って、あとは東北道一直線なのだが、
今回は、関越所沢IC>外環>三郷IC>常磐道をいわきの一つ先まで
行ってみた。9時半頃家を出発して、高速降りたのが12時半くらいかな。
途中給油1回だけで休憩無しで走りきった。

海岸沿いはどんな事になっているのか、確かめたかったから。

一言で言えば、「きっと何も変ってないんだ」
もう1年以上前のことなのに、土台のままだ。
このことは別に書くとして。。。

しばらく海岸線を北上して、広野ICから再び高速へ
広野IC>いわきJC>磐越道の途中で一休みして>磐梯熱海IC降りる。
母成グリーンラインを上って行き、五色沼へ。ちょっと戻って
今回のお宿「木輪」さんへ。広野から2時間弱ってところだな。

木輪さんは、メインの通りからだいぶ離れているので
まぁ、静かなこと。
テラスから外を眺めると、風の音と鳥のさえずりだけしか聞こえない。
気温も、湿度も、日当たりも全てが心地いい。
このまま、他のみんなの到着までしばし休憩。

夜はまぁ、例の如くでうまい飯食って、持ち寄った酒飲んで
あれやこれや話した後、静かに就寝。
もう、みんな年取って、夜中まで騒ぎまくる元気は無いようだ。

んで、翌朝はこれが見事に快晴微風で、すこぶる調子がいい。
体的には若干二日酔い気味だが、そんなことは忘れてしまうくらいの
心地よさ。
朝食後のミーティングで今日の行き先を相談する。
山道を更に北上するとか、横手で焼きそばとか
いろいろあったが、結局は鶴ヶ城に決まり。
途中はゴールドラインを経由してツーリングの雰囲気を味わうと。

そう、この辺(裏磐梯周辺)の有料道路は去年から無料開放中。
震災のため観光客が減ってしまったので、少しでも増えるようにとのこと。

高校の写真部合宿以来となった。
城の中に入り、いろいろな展示を見ながら天守閣まで登る。
天候のおかげで、四方全てが見渡せて、まるでお殿様になった気分。
昔はこの盆地の中で、衣・食・住がまかなえていて
一つの国として機能していたんだろうなぁ。

そんな鶴ヶ城も、そろそろ時間で、新潟組みとはお別れ。
R49>R249で猪苗代湖西側を南下し>R118で東に向かい
須賀川ICから東北道。

山を越えたあたりから雲行きが怪しくなり、だいぶ真っ暗に。
一応カッパの用意はしてきたが、出来れば使いたくない。
こればかりは、天に任せるしかないが。

会津を出発したのが15時。東北道に乗ったのが16時半
岩槻ICを降りたのが19時。R16で狭山に着いたのが20時。
途中、東北道では予定通りの渋滞があったが、適当に抜けて
まぁ順調って処かな。

東北道矢板辺りで、珍しい人たちに会った。
いわゆる、暴走族の兄ちゃんたちだ。
20人から30人くらいいそうだ。
跳ね上がったシートや、絶対前を照らせないフロントカウル
マフラーなのかナンなのかわからない装置や、半キャップ。
どれをとっても、懐かしい感じだ。未だにいたのかこんな人たち。

もう少し時間があったら、高速道の利用を控えて、田島>日光>と南下したかったが
それはまた今度。

いやぁ、おもしろかった。
会津から須賀川までも、下道とはいえ、快適でストレスフリー。
高速も順調。  
日ごろの行いか?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ヨーク

乙(。・ω・。)ノ

しばらくはまた通勤車になるのか。
もったいないなぁ...
なんなら代わりに乗ってあげようか?
足が無くなるのも可哀想だから燃費の良い俺のとかえっこってのはどう?
by ヨーク (2012-05-30 22:42) 

sashi-kun

燃費も悪くは無いんだよ。
通勤で15キロくらい、ツーリングで20キロくらい。
高速走っても20キロくらい。
タンクがちっちゃいだけ。

でもなぁ、悪い話じゃないなぁ。
最近畑仕事のおかげで、少しは体力ついたので
すこしはマシに走れそうだし。

ちょぉっと考えてみようかな。


by sashi-kun (2012-06-02 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。