So-net無料ブログ作成
検索選択

年が明けたぞ [今日の気分]

あけましておめでとうございます
さて、毎年恒例ですが、年頭に当たり
今年の目標なんぞ記してみたいと思います。

因みに、昨年の目標を読み返してみると・・・
「畑の拡張」と「多品種栽培」と
「同じ作物長期間収穫」、「野獣対策」。

なるほど、出来たのもあればそうでもないのもある。
今年の目標の前に、とりあえず簡単に確認してみよう。

・畑の拡張
 去年?いや、おととし広げたところに去年は
 ジャガイモを作った。時期のせいだか天気のせいだかで
 うまくいかなかった。そしてその後放置してしまったので
 実質拡張はしていない。

・多品種栽培
 昨年の新作といえば、ブロッコリーかな、それと今も実っている
 メキャベツ。丸大根も含むか。

・同じ作物長期間収穫
 これは難しかったなぁ。秋蒔きの大根で2週間ずらしてみたくらいかな
 いや、そうでもないな。白菜でもやってみたな。
 効果は確認できたな。

・野獣対策
 去年も、サツマイモ全滅でしたな。
 狩猟の免許取ろうかと本気で思った

そうすると、、、4割程度かな、目標達成度は。
ではこれを踏まえて今年はと言うことになる訳だが、

今年は拡張はやめた。
去年までの場所をしっかりと耕作することを目標としよう。
多品種と、長期間収穫はそのまま継続しよう。
スーパーで売ってないような野菜をいっぱい採りたいな。
去年はねぇ、オクラがあまりに調子よすぎて、さすがに
しおしおからも、「もういいだろぉ」的な事言われたので
このへんも調整効かせたいと。

あとは電気柵かな。ここ2年サツマイモ全滅だからな。
あんまりやりたくは無いが、仕方ない。
因みに、にんにく唐辛子液って、イノシシにはまったく
効かなかった。

基本的に週休二日なんだけど、夜勤だったり
休日出勤だったりで平均すると、畑に出られるのは
月に5~6日。半日だけとかも入れればもう少し増えるけど
でもこれだけの時間で、耕して、種蒔いて、
追肥して、除草して、間引きしながら虫を防ぎやっと収穫。

それを何種類もも野菜たちの性格にあわせて
それぞれ面倒を見てあげる。

ものすごく面白いんだけど、かなり大変。
収穫まで出来た時の感動があるから続けられるんだろうな。
この感動を夢見て、また頑張るのだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。