So-net無料ブログ作成

張った [育てる]

とうとう、先週末電気柵を張った。

ここ2年ほど、まともなサツマイモは一本も収穫できていない。
ジャガイモも、半分以下になっている。スイカも少しやられた。
全て亥のチャンだ。

もう許さない。
とはいえ、捕って喰う訳にもいかないので、
侵入防止の電気柵で撃退することに。

隣の畑のおっさんが言うには、
「俺ぁもう、ずっと時期になると仕掛けてたから、
 奴らもまるっきりバカじゃねぇらしく、白い紐を見ると
 電気のケーブルと思って、近寄らなくなるんだ」
だと。

電気柵のビリビリする電線が白色なので、
それを学習した亥のチャンは、『うわ!これって、ビリビリする奴?』
って思うらしく、ただの白い紐でも、恐がって逃げるらしい。

でもこれって、逆に、「あっ、タダの紐だ」って、逆に学習されたら
ひとたまりも無く、しかもかなり惨めなこと。
そうはなりたくないので、自前でそろえてみた。

でもこれで、サツマイモ収穫できる可能性が大きくなった。
ってね、まだ植えても無いけど。

ちなみに、14日に植えたジャガさんはまだ芽を出してませんでしたな
先週末(24日)は。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。