So-net無料ブログ作成

やっぱり素材だ [うまかった]

まきろんがサイボクで白モツを買ってきた。

いつも通り、いったん下湯でして、
ごぼう、大根とともに、酒、みりん、砂糖、醤油、一味で味付けし煮込む。
いつもと同じ行程と、ほぼ同じ味付けなのだが、
モツが柔らかく、味を吸って、かなりうまかった。

「いつも」というのは、近所のスーパーで買ったモツの事。
それほど、悪い品(?他の言い方無いか?)ではないのだが、
メーカー品というか、やっぱりサイボクは違うな。
適当にやっても、素材がよければ、うまくいくんだな。

そういえばこんな体験は以前にもあった。
佐渡に行った時、町外れの小さな人気の無いすし屋に入った。
そこの主はなんと、ジャージ姿でカウンターに立っていた。
例の如くなのだが、刺身をつまみに酒を飲んで、最後にちょっとだけ寿司。
注文は全て適当に、目に付くまま。

ジャージの主は、適当に裁いて、適当に盛り付けて出してくる。
これといって何の飾りも無く、気合入れている雰囲気も無い。
しまいにゃ、怪しげなねずみ講らしい話までしてきやがった。
それでも、魚は新鮮で、味に関しては文句なし。

素材がよけりゃ、腕なんて無くても、何とかなるんだな。
逆もあるか。

煮込むのがもったいないくらい柔らかい。
今度は、炒めてみようかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想はしていたが [今日の気分]

やっぱり雪だ。
金曜日から、狭山ではみぞれ交じりの雨だったが
やはり秩父は雪だったらしい。

帰ってみると、やはり家の庭には積っている。
それでも意外と少なくて良かった。
ずっと降ってたとしたら、もう2日も降り続くので、
数十センチは行ったかと思ってたのだが、
3センチくらいだな。

雪の後、雨だったようだ。
少しは暖かいんだな。

よ~く庭を見てみると、置きっぱなしになっていたバケツに
水が入っている。
先週は、底の方まで凍り付いてたのが、すっかり解けていた。

これが週明けには、又ガッチリ凍るんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力消耗 [育てる]

今週は、久々に畑で体力使った。
寒い時期は天地返しに最適。
というわけで、やってはみたけど、分かっちゃいたけど
凍ってる。表面から5センチ、深いところで10センチくらい凍ってる。
力いっぱい鍬でこじったら、刃先が折れそうになった。

それでも、だましだまし進んでいって、やっと2割~3割くらい片付いたかな。
昨秋の収穫時期から、あまり体力つかってなかったので、堪えたな。
足腰よりも、握力がやばい。手のひらが筋肉痛って感じ。
それでも、マメはできなくなったな。少しは皮が厚くなったか。

こんなに、ガッツり凍る前なら耕運機も使えたんだけどもう手遅れだな。
やっぱりね、手で掘ることで、土の状況や、その下の粘土層までの厚さなんかも
良く分かっていいんだよ。・・・・・なんてね少し強がってみる。

2月下旬までには、おしまいにしたいな。
正月太り解消にはちょうどいいか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年 [今日の気分]

あけましておめでとうございます。
今年も飛び飛びで、ゆる~く更新していこうと思います。

さて、年明けなので今年の目標なんぞ記してみたい。

去年ちょっとだけ果たせた、畑の拡張だ。
結局草がとりきれず、とうもろこしを数本運収穫するにとどまってしまい
今はまた元通りの草畑に戻ってしまった。

これを今年こそ、輪作スケジュールの中に組み込み、有効活用していきたい。
雑草対策は、妨草シートと紙マルチで対応できると踏んでいる。

そして、今までよりもっと多品種の栽培してみたい。
また、同じ品種でも時期をずらして長く収穫できるようにしてみたい。

そして、野獣対策だ。
にんにく唐辛子液での対策を強化する方向で、進めてみたい。
どこぞのテレビでは、人毛を袋に詰めて畑の脇に吊るしておくと
効果があるといっていたが、なかなか入手できそうに無いからな。

これらが全て功を奏すれば、だいぶ豊かな食卓になるはずだ。
当然我が家だけではあまるので、近所・知り合いに配りまくるように
なるはずだ。
そうなるとやはり、多品種でスーパーで見かけないものがいいだろうな。

今年も農業に注力だな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。