So-net無料ブログ作成
検索選択

無事に開通 [今日の気分]

実家のネット接続が、フレッツ光ライト+OCNで無事に通った
さっそく速度計測すると、48Mbpsと出た。
どうやらこれは、回線ではなく、パソコン側の問題のようだ。
XPだと、設定を変えなくてはいけないらしい。

まぁ、そこまでしなくてもいいや。
充分に早いよ。

それにしても、はやりOCN好きになれないな。
自動設定のCD入れて、送られてきた紙の通りに入力しても
どうしてもけられる。

仕方なく、問合せ先に電話してアドバイスを受ける事に。
CDは諦めて、ブラウザから直接設定。
何のことは無く一発で完了です。
何のためのCDだったんだろう。

何はともあれ、これで少しでも通信料が安くなればいいかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗換え [今日の気分]

実家の電話を、光電話に換えました。

2月の頭に勧誘の電話があって、そのまま申し込み。
先週の19日に工事が終わって無事開通。

母しかいないのになぜそんなことをするのか。

週末、さしくんが帰った時にネットを使います。
今まではADSLでしたが、今週末からは、フレッツ光になります。

べつに、ADSLの速度に不満があるわけじゃなかった。
だって、さしくんの実家は局から1キロ程度で、条件としてはいいほうだったから。

何がきっかけかって言うと、単に月額料金だけ。

最初はNTTのフレッツADSLだった。
これは単にNTT以外のサービスがまだ進出していなかったから
こうするしかなかった。

次に入ってきたのが、ソフトバンク系のNexyzBB
ネットの評判は、あまり良い事かいてなかったが、
使っている分には、全く問題なかった。
NTT→ネクシーズの変更も、単に月額料金の減額のため。
OCNが高かったとうことだ。

そして今回またNTTへ戻る。
やっと、光の回線が自宅へ引き込めるようになったらしい。
電柱を見上げれば、以前から光ファイバーは敷設してあるのはわかっていた。
局舎がまだか。そんな感じだった。

要は何でもいいんだ、通信費が安くなれば何でも。

ネクシーズの評判と書いたが、それ以上にNTTの評判は
さしくん的には悪い。

勧誘の電話の人、
  気弱そうな若い兄ちゃん。丁寧に説明しているが、こちらの質問には
  あまり正確に答えられないようす。金額の説明をしているにもかかわらず
  計算は苦手のようだ。書かれた資料の棒読み感満載。

内容確認の人、
  これまた若い男性。こちらのほうが内容的には詳しそうだが、たまに威圧的にでる。
  そして、やはりこちらの質問の回答はすっきりしないものばかり。
  しかも機嫌が悪くなるのがわかる。どういうことだ?こいつ。

工事手配の人、
  これも若い男性だが、かなり感じが悪い。工事の予定を決めるだけなのに
  なぜこんなにいやな感じがするのだろうか。相変わらず一方的に話を進め
  こちらの質問は後回しだし、事務的な話の進め方には何も感想は無いが
  なんだろうか、どうしても気分が悪い。普通に話をするだけなのにな。

結局どの人にもこちらから、「お願いします」とはいえなかった。
そういうタイミングも無かったのかもしれないけど、それ以上にむかついていた。
で、実際に工事に来た人からも、工事開始と、確認の電話とかあったが、
こちらは気分よかった。そんなに若くないおっさんだろうけど、
ちゃんと話しをしてくれた感じだ。自然と「ありがとうございます」が、でてきたよ。

ま、今週末かえって、ネットの接続作業をする。
今ひとつ気に入らないOCNを使うことになるが、仕方がない。
なんにしても、今回は2年間の縛りがついたからな。
携帯だけかと思ったら、一般回線でもあるとは。
変な常識だよな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草の布団 [育てる]

今日も雑草とり。
午前中は、土がまだ凍っていて歩きやすいが
午後は表面だけ融けて、でもそのすぐ下、そうだな3センチくらい下は
凍ったままなので、ぬるぬるとよくすべる。

当然草の根っこも凍った土の中なので、抜けないから
鎌で地表部分を切り取る。
これをまとめて、畑の隅に積んでおく。そのうち堆肥になるだろうと思って。

この中で、葉っぱが厚く積ったところがあって、ここは土が凍ってなかった。
藁を敷くのと同じ効果が、雑草の葉っぱで出ていたんだな。
これらは、茎毎引き抜いて、根っこまで引き抜く。

畑の氷が解けたら、この根っこ抜きをやらねばならない。
今日はちょっとだけだったからいいけど、
畑全体となると、かなりキツイ。
去年は途中でくじけて、3割も出来なかった。今年はもう少し頑張って、
せめて5割くらいまで拡張したい。
あっ、これは去年拡張に手を出したもう一つの畑ね。

その前からやってるのは、1年そうの雑草だけなので、
畑が融けたら、耕運機で一気にうなってしまうんだ。
まぁそれでも奴らは生命力強いので、また伸びてくるんだけどね。

この時期秩父の最低気温はマイナス7℃くらいになる日がざらだ。
雑草の布団が無ければ一晩で凍りつくさ。
これでも雑草の根っこは生きてるからな。
びっくりだよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薄々だ [今日の気分]

実家の包丁を研いだら、指の皮が削れて痛い。
母はもう年で、あまり力が入らないもんだから
包丁をこじるんだな。
だから、刃がこぼれるんだ。よく使う辺り。

真ん中からちょっと手元側に集中している。
でも全体的にも、ぽろぽろいってるんで、のこぎりのようだ。

これを削って平らにしてから、刃をつけるので
手間がかかる。そしてその分、添えている指が削れるというわけだ。
研いでいる最中は、研ぎ汁が付いていて、指先がどうになっているか
見えないんだけど、研ぎ終わって洗い流すと、指紋が削れて
薄皮1枚になっている指先に出会う。

当分ヒリヒリだな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。