So-net無料ブログ作成

開花宣言 [今日の気分]

メモとして、

先週末畑の梅が咲きました。開花宣言です。
狭山地方は既に満開なのに。

やはり雰囲気として、1週間から10日遅れているようですな。

狭山の方でも桜はまだだ。それでもつぼみは順調に膨らんでいるようだ。
そのほかの木々の芽もゆっくりではあるが、大きくなってきている。

まだまだ寒い日があるけど、確実に春は進んでいるんだな。

それにしてもだ。
毎週末に雨が降るってのはなんとかならんかねぇ。
タダでさえ短い農作業が、更に短くなってしまって困るのだ。

まぁ、それも含めて、それなりの作物が出来るように頭を
絞ってみよう。
当たるか、外れるかは、後のお楽しみということで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本格始動 [育てる]

2012年、畑仕事が本番突入。

といっても、昨年からずっと畑はいじってたが
今日、今年初めての種蒔した。
ついでにジャガイモも植えた。

ジャガは、4種類。
きたあかり、男爵、トヨシロ、去年の残り。
去年の以外は、各1キロ。
種芋の大きさが違うので、株数はそれぞれ
45、35、20となる予定。
去年の残りは、もう5センチくらい芽が伸びていて、
根っこもかなり張っているいる。これが60株。

奴にやられなければ、かなりの収穫量になるはず。

そのほか蒔いた種は、
インゲン、キャベツ、ほうれん草、レタス。
まだこの時期秩父は霜が降ります。
やっと芽が出たところで霜に会うと確実に枯れる。

一つ新しいチャレンジとして、畑にビニルトンネルを作って、
その中に、種を蒔いたポットを、地面より少し低く埋めてみた。
ビニルは全周土に生めて密封状態とした。
要はこのトンネルで苗を育てて、移植しようと。

昨年までは、家の軒下でちっさな温室を作って
母に水くれをお願いしていたが、どうも乾きがちだった。
しかも、家の陰になってしまうので、意外と日照時間が短かった。
畑にトンネルなら、日照はばっちりだし、密封したので
乾燥も防げるかも。

ただ、密封したことによる弊害が心配だが
とりあえずやってみようと。
うまくいけば、この先も有効に使えるからな。
早めの種蒔が可能になれば、去年のような出遅れもなくなるだろうから。

今週は、1日しか作業できないが、来週は土・日の2日間働ける。
トンネルの効果もう確認できるし、かなり楽しみ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話って難しいんだろうなぁ [今日の気分]

ネクシーズの解約の電話をした。
ネットから手続きできるのかと思ったら、やっぱり電話からだった。

フレッツのほうが、対応してくれた3人ともとても嫌な感じだったので
今回も気が重かった。

指定の番号に掛けると、当然だが機械が応答。
解約の番号選んでしばらく待つと、若そうな女性が応答。
そういえば、去年、ネクシーズに乗り換えた時も、全て女性だったなぁ。

解約の電話だというのに、丁寧に相手してくれた。
何でやめるのだとか、どこに乗り換えるのだとか、どんなサービスが決めてだったのかとか
いろいろ聞かれたが、悪い印象や嫌な感じは一つも無かった。
解約なんだから適当にあしらっておけばいいのに、ずいぶん丁寧に応対してくれた感じだ。

フレッツさんとは大違いだ。
ちょっとした言葉遣いや、語尾の感じだったりするんだろうけど
これだけ受ける印象は違うんだな。

電話難しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も来たか [今日の気分]

今日は会社休んで、畑に。
昨日までの寒さと打って変わって、20℃になろうかという位暖かい。
庭の福寿草がきれいに咲いていた。

2ヵ所生える所があるのだが、時期が若干ずれる。
塀際のほうが、アジサイの下のほうより、1~2週間早い。
というより、逆にアジサイ下のほうが、ここら辺の標準より遅れるようだ。
先日も雪が降って、寒い寒いと思っていても、着実に春は近づいてきていたんだ。

そうなるとだ、あれだよ。
花粉だよ。
さしくんの鼻センサーはキャッチした。今シーズン初だ。
でも、もう治ったんだよ。
ここのところ年を追うごとに症状が軽くなってきていた。
そして今年は、ほぼ影響を受けないはずだ。

ただの思い込みかもしれないし、ここ数年花粉が少なかっただけかもしれない。
病は気から。
・・・花粉症なので病とはちょっと違うか。
それでも、症状が出なければなんでもいいんだ。

気合で、吹飛ばす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。