So-net無料ブログ作成
検索選択

この2週間で [今日の気分]

狭山地方では・・・
もくれんの花が咲いて、散った。
ハナミズキが咲いている。
ベランダのワケギが芽を伸ばし始めた。
ケヤキの葉っぱが急に出始めた。

会社の庭は・・・
ライラックが咲いている。
つつじはまだ。
かいどうが咲いている。
芝桜が満開。

梅雨までわずかだが、1年で一番快適な時期だ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半月以上空けた [育てる]

そんなわけで、畑のほうは20日くらい手つかづのまま。
どうなってしまったか、心配でたまらないが、どうにもできない。

完全に予想できることとして、
ミニハウスは、全滅だろう。暖かく乾きすぎ、せっかく発芽したのも
ミイラになってしまっているだろう。

露地のほうはといえば、この期間中、そこそこ雨が降ったので
生きていると思う。むしろこっちのほうはベストだったと思う。

ただ、寒冷紗をかけたのが、よかったか悪かったか不明だ。
せっかく芽がでても、風であおられた寒冷紗に擦れて、葉っぱがちぎれるとか
心配してしまう。

何もしなかった大根は、そろそろ発芽しているだろう。
今週帰ったら、1回目間引きができるかも。
ごぼうは、少し土を多く掛けすぎたので、もしかしたら発芽すらしていないかも。
少し心配。

たまねぎはきっと順調だろうから、少し追肥を与えよう。
エンドウは、もう伸び始めたろうから楽しみ。春に蒔いた種も発芽しているはずだ。
追肥と、支柱建てか。

ジャガイモも、芽がでてるはずだ。
猪にやられてなければな。

いろいろ予想してみたが、帰るのは土曜日だ。
今日も雨なので水だけは心配なさそうだが、それ以外はどうにもならん。

いやぁ、、、
まいったな。
去年は、全てのシーズンで出遅れてあまり収穫延びなかったから
今年はまともにと、考えて行動している矢先に、いきなりインフルで
予定めちゃくちゃ。

まぁ、そうはいっても、きっとこれは乗り越えられる試練なのだろうから
なんとかなるだろ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今頃だ [今日の気分]

インフルにかかってしまった。
正確には先週かかり、一昨日あたりに治った。
B型だそうな。

何型であろうと、どのみち予防接種していなかったので
関係ないんだけど、それにしても今頃かかるとは。。。

おかげで、いろんなことの予定が狂ってしまった。
会社の人の葬儀に出席できず、かなり重要な工事の立会いも出来ず
畑はほったらかしで、どうになってしまったのか不明。

やっちまったなl。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ蒔いたぞ [育てる]

今週は天気良かった。そして土・日ともに作業できた。
土曜は、冬のように寒く、風まで吹いた。
日曜は、穏やかに晴れて、少し動くと汗ばむくらい。春らしい天気。

土曜うちに、ごぼうとダイコン、人参を蒔いてみた。
ごぼうは、鍬で20センチくらい溝を掘り、堆肥4+畑の土5+バットアグノ1で
用土を作りこの溝に入れて、そのまま10センチくらい盛り上げた。
頂上を平らにして、種を蒔き、切り藁に水を吸わせたもので覆った。乾燥防止だ。

日曜日にはもう一つ、ミニハウスを作った。
この中には、唐辛子、レタス、ラディッシュを蒔いてみた。
今度は、暖かい日が続きそうなので、発芽が早いかも。

更に、もう一畝。ほうれん草と、人参の混合だ。
三列にして、両端がほうれん草、中央が人参。
畝といっても、特に盛り上げず平地のまま。
ここは、堆肥2+土7+バットアグノ1くらい混ぜただけ。
これに乾燥防止のため、水を吸わせた切藁振って、寒冷紗で覆った。

先週のほうれん草は、変化なし。

先々週のミニハウス内は変化あり。
だいぶ発芽が進んだ。
ほうれん草はほぼ全て双葉が出た。
キャベツも半分くらいは双葉が出た。
豆も、半分くらい芽が出た。
レタスだけまだだが、順調な感じ。

来週土日は仕事になっている。
どっかで休んで見に来ないとなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。