So-net無料ブログ作成

デビューできず・・・ [今日の気分]

さしくん今日は、機種変更の為にDocomoショップまで出向いてやったぜぃ
散々(2時間弱)待たされて、やっと順番回ってきたのに
今、売り出し中の品には欲しいものが無い。とか言って
結局、機種変更しなかったぜぃ
5月末に消滅するポイントだけ、カタログギフトに交換してやったぜぃ

まぁ、まだ発展途上のような気がする。
この夏モデルでなんとか使い物になりそうなレベルかと推測。
電池のモチは最重要課題でしょ。次がつながることで、
その次は、動作のサクサク感だろうな。

思い出すよ、いつでもそうだった。
さしくんお金ないから、PCはいつも型落ち。しかもそれを壊れるまで使い倒す。
ソフトはどんどんバージョンアップして高機能になるが、ハードはそう簡単には
増強できない。
いつになっても、便利さを体感できないでいる。
おかげで、どうやったら低スペックな機体で、それなりに動かせるかばかりを
考えるようになってしまった。

携帯もどちらかといえば、ソフトが勝り、ハードが追いかけるような状況に見える。
アップルは両方とも自分でコントロールしているので、いい具合にバランスとっているが
ロイド君たちは、自分勝手に、我先にと暴れているので、めちゃくちゃだ。
使う側がよっぽど気をつけないと、期待はずれな結果になってしまう。

さしくんが欲しいのは、
・防水、防塵
・おサイフ
・WiFi
・高容量バッテリー
・機敏な動作
・おくだけ充電

逆に要らないのは
・ワンセグ
・高速通信
・物理ボタン

要は、普段の持ち歩きはポケットに入れることが多いので
汗や、落下などのリスクを減らしたいのと、
おサイフは、会社の中で小銭が要らなくなるのでぜひ欲しい。
せっかく家に無線LAN導入したので、ちょっとしたことならPC代わりに
使ってやろうかなと。でも、街中でいろいろなサイトを見まくるなんて
そんなライフスタイルは持ち合わせていない。
後は、電池が長持ちして、薄く軽ければOKと。

もう一息なんだけどなぁ


久々ツーリング [あそび]

野良猫のツーリングに行ってきた。
目的地は裏磐梯・会津。

さしくん最近は通勤でバイク乗るくらいだったから
久々の長距離だった。
宿が福島県ということで、震災以来気にはなっていたが
一度も訪れていなかったので、少し遠回りをしてみた。

普段なら、岩槻ICまでR16で行って、あとは東北道一直線なのだが、
今回は、関越所沢IC>外環>三郷IC>常磐道をいわきの一つ先まで
行ってみた。9時半頃家を出発して、高速降りたのが12時半くらいかな。
途中給油1回だけで休憩無しで走りきった。

海岸沿いはどんな事になっているのか、確かめたかったから。

一言で言えば、「きっと何も変ってないんだ」
もう1年以上前のことなのに、土台のままだ。
このことは別に書くとして。。。

しばらく海岸線を北上して、広野ICから再び高速へ
広野IC>いわきJC>磐越道の途中で一休みして>磐梯熱海IC降りる。
母成グリーンラインを上って行き、五色沼へ。ちょっと戻って
今回のお宿「木輪」さんへ。広野から2時間弱ってところだな。

木輪さんは、メインの通りからだいぶ離れているので
まぁ、静かなこと。
テラスから外を眺めると、風の音と鳥のさえずりだけしか聞こえない。
気温も、湿度も、日当たりも全てが心地いい。
このまま、他のみんなの到着までしばし休憩。

夜はまぁ、例の如くでうまい飯食って、持ち寄った酒飲んで
あれやこれや話した後、静かに就寝。
もう、みんな年取って、夜中まで騒ぎまくる元気は無いようだ。

んで、翌朝はこれが見事に快晴微風で、すこぶる調子がいい。
体的には若干二日酔い気味だが、そんなことは忘れてしまうくらいの
心地よさ。
朝食後のミーティングで今日の行き先を相談する。
山道を更に北上するとか、横手で焼きそばとか
いろいろあったが、結局は鶴ヶ城に決まり。
途中はゴールドラインを経由してツーリングの雰囲気を味わうと。

そう、この辺(裏磐梯周辺)の有料道路は去年から無料開放中。
震災のため観光客が減ってしまったので、少しでも増えるようにとのこと。

高校の写真部合宿以来となった。
城の中に入り、いろいろな展示を見ながら天守閣まで登る。
天候のおかげで、四方全てが見渡せて、まるでお殿様になった気分。
昔はこの盆地の中で、衣・食・住がまかなえていて
一つの国として機能していたんだろうなぁ。

そんな鶴ヶ城も、そろそろ時間で、新潟組みとはお別れ。
R49>R249で猪苗代湖西側を南下し>R118で東に向かい
須賀川ICから東北道。

山を越えたあたりから雲行きが怪しくなり、だいぶ真っ暗に。
一応カッパの用意はしてきたが、出来れば使いたくない。
こればかりは、天に任せるしかないが。

会津を出発したのが15時。東北道に乗ったのが16時半
岩槻ICを降りたのが19時。R16で狭山に着いたのが20時。
途中、東北道では予定通りの渋滞があったが、適当に抜けて
まぁ順調って処かな。

東北道矢板辺りで、珍しい人たちに会った。
いわゆる、暴走族の兄ちゃんたちだ。
20人から30人くらいいそうだ。
跳ね上がったシートや、絶対前を照らせないフロントカウル
マフラーなのかナンなのかわからない装置や、半キャップ。
どれをとっても、懐かしい感じだ。未だにいたのかこんな人たち。

もう少し時間があったら、高速道の利用を控えて、田島>日光>と南下したかったが
それはまた今度。

いやぁ、おもしろかった。
会津から須賀川までも、下道とはいえ、快適でストレスフリー。
高速も順調。  
日ごろの行いか?

今期初収穫 [育てる]

まともに収穫といえるのは、今季初。

ほうれん草が、採れた。
紙マルチしたほうと、しなかった方の両方とも収穫しちゃった。
でもこれねぇ、いまいちなんだな。
トウ立ちはじめていて、ちっさな花のつぼみまで見えていた。

たまねぎも抜いてみた。
小さめの、新たまねぎって感じだ。
葉っぱも元気なので、炒めて食べてみよう。

スナップエンドウは、20サヤくらいかな。
冬を越した株に、付き始めた。
今年になって苗を植えたのは、それなりに伸びているが
実になるまでにはもう少し。種を蒔いたのは、
草丈10センチくらいに伸びたところ。
まだまだこれから。

うまくすれば長い間、収穫続くのではないかと
少しだけ期待しているんだ。

先週埋めた、サトイモは当然だがまだ変化なし。
種蒔した、オクラは1つだけ芽が出てた。
そのほかも、土の盛り上がりから見てちゃんと伸びそうな感じ。
とうもろこしも10株くらい芽が出てた。
つるなしインゲン類はまだだった。
どうやらこいつら、植え替えは再来週くらいかも。

ねぎを、植えなおしてきた。意外と多く100本近くある。
分けつねぎなので、うまくすればめちゃめちゃ増えるはず。
人参もいい感じ。来週あたり間引きかな。

トマトと、スイカも順調のようだ。
来週あたり、網を外そうと思う。

あっ、来週はツーリングだ。
すると・・
どっかで休むか。




電波って大丈夫なんだろうなぁ [あそび]

とうとう、うち(狭山の方)も無線LAN導入。
PC側には無線子機の機能があったんだけど、親が無かったんだよね。

先日思い切って買ってみました。
バッファローのなんかです。
b/g/n対応で、お手軽設定できるみたいだし、よく飛ぶとありました。

そんなこと言ったってねぇ、PC側がbだかgだかnなのか、そもそもb/g/nって何なのか
あまり良く判ってないのに導入とはねぇ。。。。。

取説に示されている通りに、セッティングすると、確かにその通りにつながった。
速度と、電波の強さを示すアイコンが、タスクバーに表示されている。
いや、実は取説をあまり信じていなかったんだよね。
どうせこの通りにやったって、繋がらないんだ。結局何かを手動で入力するんだろ?
なんて。

これは、さしくんがインターネットの接続環境を変えるたびに起こっていた事。
ダイヤルアップから始まり、ADSL、マンションのフレッツ光、実家のADSL、実家のフレッツ光
この中で取説の通りだったのは、実家のADSL2代目のネクシーズBBの時だけで、
それ以外のNTTは必ず何か問題があって、自動インストールできずに、
手動で、いろいろな値を入力していた。きっと今回もなんて、心のどこかでうすら思っていたんだな。

意外とあっさり繋がってしまい、拍子抜けしたが、いや、これはいい事だ。
というよりこれが普通なんだろうけど。

ちなみに速さは、マックスが54Mbpsでいつもこの速さで繋がっているようだ。
有線の100Mに比べれば、若干遅くなった気はするが、普通のページを見る限り
その差はわからない。動画のダウンロードをいっぱい重ねたりすると、違ってくるようだ。
でもそんな場面はさしくん的にはほとんど遭遇しないので、まず問題ないな。

電波強度も、いつ見ても「最強」って表示されている。
そりゃぁそうだよね、PCと親機の距離は5mくらいしか離れてないし
途中の障害物って言ったら、さしくんの体ぐらいだからな。
後ろ振り向けば、部屋の反対側の壁際にアンテナが見えるもんな。
さしくんの体を貫通して、LANが繋がっているんだよ。

ちなみに、この親機にアクセスして、周りの電波状況を見てみると、
ここのほかに、10こ程度、他の電波を受信している。
強度が半分位のもあれば、消えてしまいそうなくらい微弱なのもある。
そうかぁ、無線LANのセキュリティーってこういうことか。
他の親機に認証されれば、さしくんちがネットに繋がっていなくてもいいんだな。
そしてその逆もあると。 これはなんか怖いなぁ。


個人的な情報化がひとつ進んだ気がした。

アイラインきもい [いろいろ病気など]

5月1日だったな。
その日は休日出勤で、さしくんと他2名で連休工事の監督。
昼ごろ、なんとなく右目に違和感があったので、
「また、コンタクトにゴミでも入ったか」
なんていつもの調子で、あまり気にも留めなかった。

昼飯食って、午後になってもまだ違和感があったので
鏡を見てみると、アラびっくり。

右目のまぶたがぷっくりと赤く腫れ上がっているじゃないですか。
そのぷっくり具合といえば、ちょうどまぶたの裏に大豆でも
入れたんじゃないかってくらいの膨れ上がり様。
でも、違和感だけで痛くもないし見え方が変わるわけでもなかった。

それにしても異様な腫れ具合なので、とりあえず洗ってみた。
石鹸で、顔全体を洗ってみた。まぶたのところだけ洗おうとしたんだけど
流れ流れて結局顔全体になってしまっただけですけどね。

すると1時間もすると今度は、腫れが引いてきた。ここで違和感は完全に消えた。
でもね、鏡の中にはかない強烈な違和感が残っていた。
右のまぶた全体が真っ黒になってたんだ。赤く腫れてたのが収まった替わりに
マジックでまぶた全体を塗られたようだ。
目を閉じても、でかい黒目が開いているようだ。右目だけガガか。
顔見知りの職人や、同僚からは、変わった趣味だのとか、のりが付いてるとか
散々なこと。

おそらく、腫れが引いたのだが、この腫れの正体は毛細血管切れたときの皮膚下の内出血で、
この血が黒く見えているのだろう。多分、どこかぶつけた時に出来るアザと同じと思えた。

翌日には、まぶた全体だったのが、半分位まで下がってきて、上半分は通常の肌色
下半分は真っ黒といった状態。さしくん二重なのだが、この二重ラインが少し上に上がって
ちょうどそこで色が分かれている。極太のアイラインをビシッ!と決めたかのようだ。しかも片側だけ。
ものの見え方に左右差はないし、違和感もない。本人からしてみたら何の異常もない。

だけど鏡を見るとかなり違和感がある。というよりキモイ。
「こいつなんか変な趣味持ってて、夜通し騒いで、朝になって急いでいたもんだから
 右目だけ消し忘れちゃったんじゃないの?」
事情を知らない人には、こう見えているのかもしれない。
そうおもうと、うかつにコンビニにすら入るのをためらう日々が続いた。

この極太アイラインは、日に日に薄く、巾も狭くなっていき
今日でほぼ2週間経ったが、気にしてみないと分からないくらいにはなってきた。
さしくんことしはレベル41で厄年なんて呪文が降りかかっています。
今までにないことがいろいろ起こりそうで、楽しみでもあり、若干の不安でもあり

まぁ、でも逆を言えば、何か変なことがあっても、これはみは呪文のせいであり
この年になれば、誰しも起こりうることなんだと、考えられなくもない。

数年おとなしくしていようっと。





なにかおかしい [育てる]

ほうれん草が伸びてはいるが、紙マルチ掛けた方は、葉っぱが黄色くなってきた。
後に蒔いた方は、元気な緑色だが、さてどうしたんだろうか。

ジャガイモも、数株の葉っぱが黄色くまたは茶色く枯れている。
ここ数日明け方冷え込んで、うわさでは霜が降りたとか降りないとか。
ジャガイモの葉っぱは分かるにしても、ほうれん草なんて寒さに強いはずだから・・
病気か? それとも、
紙マルチ掛ちゃうからって、元肥を多く(さしくんにしては)仕込んだのがまずかったか?

ごぼうも、双葉までは調子よかったが、その後の伸びが悪い。
ダイコンは順調で、今日は最後の間引きで1本立ちさせた。
人参はたぶん順調で、線香花火のあのちりちりがさかさまになったような葉っぱが
3~4センチくらいに伸びている。

そうそう、えんどうは3つほど実がついていた。
だけど全然茂ってないんだよね。イメージ的には
バーコード頭のおっさんだな。アフロになってくれるといいのだが。

たまねぎもおそらくいい感じ。
葉っぱは元気でその下の玉の部分も膨らんでいるのが見えてきた。

でも、全体的に何か元気が無い。
何とか伸びてるって感じだ。もっとこう、ばっと!もさ!もさっ!と。
次の週になったら、激しく状況が変わるくらいにならんかね。

池の水が悪いのか?酸性に傾いてるとか。
とも思ってしまう。

あ~、ph計ほしい。

ちょっと心配 [今日の気分]

家の(実家の)隣のばあさんが亡くなった。
母はたまに「隣のばあさんより早くは死ねねぇからなぁ」って
言ってた。

そのばあさんが、大正6年生まれで多分95歳
母は昭和2年生まれで85歳

ばあさんは晩年ぼけてしまい、家族の顔も忘れてしまう時が
しばしばあったり、続に言う徘徊なんてのもあったりして
いろいろ大変だった。

あるとき、寝てると思っていた家の人をまいて
隣家であるうちまで来て母に「殺されそうで怖くなったから逃げてきた」
と告げて震えて居たそうな。この時すでに痴呆の始まりだったんだけど。

昔から隣同士で、家族づきあいのある間柄だから
母もずっと心配していた。

それが、無くなった、亡くなった。

心配事が一つ消えたのはいいが、気が抜けて自分までと
なら無ければよいがと、思う。
かといって、これ以上さしくんが迷惑かけてもなぁ。
母だってもう歳だから、なるべく心配なんぞさせたくはないからな。

順番といえば順番だが、、、、
心配だ。



やっぱりね、体使って働かないと、汗流さないとだめだな [今日の気分]

昨日は雨が降ったりやんだりで、とても畑どころじゃなかった。
逆にあんな日に畑こねくり回したら、乾いた時に大変だ。
そこらじゅうに粘土の塊がゴロゴロして、砕くのに一苦労するからな。

そんなわけで、ゆっくりと昼頃に狭山を出発したのだが、これが間違いだった。
いつものように、299をくねくねと走っていたが、
そうさねぇ、まだ工程の半分も行かないうちに渋滞につかまった。
先週は、事故渋滞で抜けるのに1時間ちょっとかかったが、
今日もまたか。

なんて悠長なこと考えていたら、いつまでたっても渋滞のまま。
飯能すぎて、吾野に入ったらわき道なんぞありゃしない。
まぁ正確には、尾根づたいに奥武蔵グリーンラインとかあって
丸山林道とかに繋がって、結局は横瀬に出る。なんてルートが
あるんだけど、まさか、事故渋滞じゃなく本気の行楽渋滞とは
思いもしなかったので、そのままハマッていた。

途中、救急車やら、パトカーが対向から来るので
これもまた事故渋滞と思わせるのだった。

しかぁし、そうじゃなかった。結局横瀬まで山の中のくねくね国道を
ず~~~とのろのろ運転。トンネル抜けてからの下りは
エンジン切りっぱなしで、サイドブレーキだけで降りてきた。
(これってきっと安全じゃない方法だな)

横瀬まで来れば逃げ道いっぱいあるので、そこからは順調だったが
結局は、行楽渋滞につかまって、4時間半かかった。
いつもなら1時間半の道程なのに。まったくとほほな話し。

それから買い物して実家に着く頃には、いい時間なので
さっそくビールを飲み干した。
夕飯すませ、テレビ見てると頭が痛い。
どこかで感じたことのある痛さ。そう、二日酔い。
わずか500缶1本でダウンだ。
どうした?
体調悪いのかと思って、早々に寝てしまった。

翌日(つまり今日)は午前中は予期せぬ出来事で
隣のうちのばあさんが亡くなり、葬式の段取りやら
墓の掃除やら、組合の手伝い事。

午後から畑で、目いっぱい体力を使う。
思いのほか暑くて、もって行った水分は途中で尽きてしまい。
帰ってくる頃には、体がからから状態なのが判るくらいだった。

そして飲むビールは、めちゃめちゃうまかった。
どこでもらってきたんだか、350缶が2本あったので、
すぐに飲み干してしまった。
そして昨日と同じくらい時間が経ったが、まったく頭痛の気配もない。
もしだったら、あと2・3本は楽々いけそうだ。

やっぱりね、体動かして働くと違うんだよ。
ろくに動かない時は飲んじゃダメだな。
飲みたかったら働く、しかも全力で。
そうすると、やたらとうまく呑めるんだよ。

そうなんだ。





案の定 [育てる]

というか、予想通り。
先週の話。
ミニトンネルは、やはり枯れていた。
仕事やらインフルエンザやらで、2週間間が空いて、
結局3週間目になったわけだが、予想通り全滅でした。

そりゃそうだよな。いくらビニルで密封っつったって
乾くよな。しかも暑いし。

ポットの土は使えるからと思って、箱にあけると
乾ききっていない、底の方はまだ根っこが生きていた。
でも、地上部は枯れ果てているので、潔く諦め。

またゼロからやり直し。
だけど霜の心配もほぼ無いので、これからは全て直播でOK。
種蒔いて、土かけて、切藁を薄く蒔いて乾燥防止。
この作戦でうまいこといくのが分かった。
かける土も畑の土+売ってる堆肥を半々くらいでブレンド
もちろん堆肥は東海から西で生産しているものを選択。

こんな感じで、レタスを蒔いた。


そして今日。
そのレタスは無事発芽したようだ。
全てそろったわけではないが、半分くらいは双葉が見える。
まぁ順調だろ。

その他、ジャガイモも、品種により成長はまちまちだが、
全て芽は出揃って、芽欠きと土寄せを行う。

もう種から育てる時間が無いので、トマトとスイカは苗を買ってきた。
トマトが、3品種6本。スイカが3品種5本。
サツマも苗を買ってきた。品種ど忘れで50本。ベニアズマや太白ではない。

どれも、切藁と、牛糞堆肥を混ぜて、苗を置き、紙マルチで覆った。
果たしでどんな効果が現れるか、収穫まで楽しみだ。

でもその反面、イノシシの好物ばかり植えてしまった。
いつやられるか心配が続く。

そうそう、先週は更に、エンドウの苗も買ってきて年越しの列に
仲間入りさせた。更に更に、残っていた種も蒔いてみた。
1週間で発芽し芽が伸びていた。やっぱり暖かいと違うな。

忙しくなってくる畑だけど、これからの予定だと毎週1日程度が限度
さて、どこまで面倒見切れるか。

まだまだやることはいっぱいある。
サトイモと、とうもろこし、かぼちゃ、ズッキーニ、唐辛子(再)、ふだん草
ねぎは株分け、えだまめ、ラディッシュ(再)
どうする、こんなにあるぞ。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。