So-net無料ブログ作成

とうとう須磨穂 [今日の気分]

さしくんのPCで初めて「すまほ」を漢字変換したら
須磨穂
となった。

そんなことはどうでも良く、先週とうとうスマホになりました。
7月下旬に予約した、AQUOS-ZETAです。
この一週間ひたすら慣れる為の時間でした。

その甲斐あって、今では普通に電話を受けたりかけたり
できるようになりました。

えっ!

一週間かかって電話だけか?

そんなことはありません。ちゃんとそれらしく使っています。
先ず、初めからインストールされていてほぼ使う見込みの無いアプリを
アンインストールして、画面をちょっといじってみたり、
ブラウザをオペラにして、ウィルスチェックはカスペルスキー君任せることにした。
自宅のPCで使っているウィルスチェックのライセンスが、余っていたので使ってみた。

そして、ツイッターも入れてみた。
実は、スマホからこのブログをアップできると目論んでいたのだが
意外と操作性が悪く残念だった。
なのでもっとお手軽にとおもい、ツイッター。

意外とこれが調子いい。
しばらく楽しめそうだ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと蒔けた [育てる]

ホウレン草とラディッシュと小カブの種蒔きが、やっと今日できた。

先週蒔いた大根は無事に全部発芽していた。
そう言えば大根っていつ蒔いてもよく芽を出すよな。

同じく先週蒔いた玉ねぎはまだ芽を出さない。
地面は湿ってたのでもう少し待てば出てくるだろう

今の時期が、いろいろ種蒔きのシーズンだな

意外と逆だったりして [今日の気分]

中国で、尖閣関係のデモやならんやらが、拡大しているそうだ。
いろいろな行事が中止され、車やスーパーなんかも襲われている。
もしかしてこれを裏で煽っているのは、日本人ではないか?

ちょっと油を注げばすぐに、火を噴く奴等の国民性を利用し
日本と中国との溝を広げようとしているとか。
日本人は、これほど熱くならないだろうから、簡単なほうを利用したんだろう。

なぜって、そりゃぁ、今の政治に不満を持つ人が仕掛け人の一人。
中国が日本に対してとる態度に、外交弱腰どころか、何にも対応できない(しない)
日本政府を、これをつぶしてやろうと考えたんだろう。
日本国内における、政府の評判は更に悪くなるからな。

そしてもう一人。
奴らが、水やガスなどの天然資源をあの手この手で、取りに来ているが
それを好ましく思わない人たちだ。
天然資源にかぎらず、労働や仕事を中国に奪われた日本の製造業も
その一人かもしれない。

政府間で、これだけ険悪になれば、奴らだって今までどおりには進出して来れまい。
日本だって、だんだん人件費も上がってるし、利己的な文句は言うし、
いろいろなリスクを負ってまで奴らに、仕事や、品物を発注する必要性は下がってくるだろう。
そうすると国内産業の空洞化だって、改善される方向に向かう。

奴らは、水を汚し空気を汚し土地を汚し、汚職も広まり、
ほっとけば自滅するんだから、日本は日本で歩めばいいんだ。


同じような考え方で、変な映画のせいで、中東でアメリカがかなり嫌われているが
これだって、反オバマの一派が仕掛けているに違いない。
選挙期間中に、あんなしょぼい映画流して、ネット通じ煽っているんだろう。
信心深い人たちだから、あぁいう反応もするだろうなぁ。

敵はすぐそこに居のか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

追加で [育てる]

大根、人参に続いて、白菜も蒔いてみた。

白菜は、畑のうちで午前中日陰になるところに
トンネルを作って、その中でポット蒔き。
48穴だが、発芽率とか、土の具合で、そこまで出来るはずも無く
そうだなぁ、半分も伸びればいいかな。

久々の雨だったので、土が軟らかくなったから
スコップで掘り返しておいた。
来週、耕運機で均せば、葉っぱ物が蒔けそうだ。

忙しいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観なかったぜ [今日の気分]

今年も、24時間テレビはまったく見なかった。
どうもねぇ、あの

「ほら、お前らここで泣け!」

みたいな作りがどうも嫌だ
「感動しろよ、ほらここで!」
って感じの押し付けにどうしても感じてしまう。

まぁ、テレビなんてこんなもんか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイミングが重要 [育てる]

待望の降雨
しかし土・日に降られたら、畑がいじれないじゃないか。
ここ2週間まともに降ってなかったから、確かに恵みの雨には
違いないのだが。

それでもそんな雨の止み間を狙って、
ダイコンと人参の種を蒔いてきた。
ダイコンは、毎年恒例のおでん大根。
人参は春と同じ三寸時無しと、黄色いやつ。

本当は白菜も種蒔したいのだが、あと数時間もってくれればなぁ。
白菜は、ポット蒔きで、芽が出たらそれほど経たないうちに、定植と
思っているので、種蒔時の作業は少なく簡単。
アメッシュを細かにチェックしながら待ってみるか。

そうそう、先週買ってきて植えた、ブロッコリーとメキャベツの苗は
無事に根付いたようだ。
枯れる事無く、逆に葉っぱが増えてた。
根際の切藁と、網トンネル+寒冷紗の日よけが効いたらしく
先週の猛暑も乗り切ったようだ。

まぁ、今日も当然、切藁を振掛けてきた。
種蒔いて、必要な土をかぶせたら、藁を蒔いて日よけと保湿
更にこれを網トンネルで覆って、更に寒冷紗乗せて完了。

どうしようかなぁ、この調子なら、月曜か火曜あたりは
畑仕事にちょうどいいんだけどなぁ。
休もうかな、会社。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。