So-net無料ブログ作成
検索選択

共通点見つけた [あそび]

昨日の299下り。
この時期にしては暖かく、正丸トンネル出口で9℃(15時)あった。
三連休の中日ということもあり、けっこうバイクも走っていた。

今の流れとして、大型の多いこと。
輸入車も半数近くいる。

それにしてもこの時期バイクなんて、気合入ってるなぁ。
さしくんは、週に1回通勤で使うくらいで、30分が限度なのに。

そして何台もすれ違っているうちにわかったんだよ。
みんなね、ライディングジャケットを着てるんだよ。
つなぎの人もいる。
バイクの大小に関わらず、ちゃんとしたジャケットはみんな着てた。

冬の普段着で乗ってる人は居なかった。
やっぱりそれじゃつら過ぎるんだな、きっと。
「ちょっとそこまで買い物にでも」なんてそんな奴は乗ってられないんだな。

“冬だか何だかしらねぇが、少し涼しいだけじゃねぇか”
なんてことで、冬用の装備を買い揃えるくらい、物好きじゃないとな。

そうすると、ほぼオールシーズン乗れるんだな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪だ [今日の気分]

東北北陸の方たちにとっては、何のことやら
さっぱり理解不能だろうけど、関東では
これだけ積っただけで大騒ぎ。
すぐに車は動けなくなるし、転んで病院送りになる人多数。
電車も止まるし、テレビは祭り。

秩父の実家でも20センチくらい積った。
昨日は、畑を掘って、今日は庭の雪を掘った。
手の豆が破けてしまった。

今は、止んでしまったので
明日の朝は凍るだろうなぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年が明けたぞ [今日の気分]

あけましておめでとうございます
さて、毎年恒例ですが、年頭に当たり
今年の目標なんぞ記してみたいと思います。

因みに、昨年の目標を読み返してみると・・・
「畑の拡張」と「多品種栽培」と
「同じ作物長期間収穫」、「野獣対策」。

なるほど、出来たのもあればそうでもないのもある。
今年の目標の前に、とりあえず簡単に確認してみよう。

・畑の拡張
 去年?いや、おととし広げたところに去年は
 ジャガイモを作った。時期のせいだか天気のせいだかで
 うまくいかなかった。そしてその後放置してしまったので
 実質拡張はしていない。

・多品種栽培
 昨年の新作といえば、ブロッコリーかな、それと今も実っている
 メキャベツ。丸大根も含むか。

・同じ作物長期間収穫
 これは難しかったなぁ。秋蒔きの大根で2週間ずらしてみたくらいかな
 いや、そうでもないな。白菜でもやってみたな。
 効果は確認できたな。

・野獣対策
 去年も、サツマイモ全滅でしたな。
 狩猟の免許取ろうかと本気で思った

そうすると、、、4割程度かな、目標達成度は。
ではこれを踏まえて今年はと言うことになる訳だが、

今年は拡張はやめた。
去年までの場所をしっかりと耕作することを目標としよう。
多品種と、長期間収穫はそのまま継続しよう。
スーパーで売ってないような野菜をいっぱい採りたいな。
去年はねぇ、オクラがあまりに調子よすぎて、さすがに
しおしおからも、「もういいだろぉ」的な事言われたので
このへんも調整効かせたいと。

あとは電気柵かな。ここ2年サツマイモ全滅だからな。
あんまりやりたくは無いが、仕方ない。
因みに、にんにく唐辛子液って、イノシシにはまったく
効かなかった。

基本的に週休二日なんだけど、夜勤だったり
休日出勤だったりで平均すると、畑に出られるのは
月に5~6日。半日だけとかも入れればもう少し増えるけど
でもこれだけの時間で、耕して、種蒔いて、
追肥して、除草して、間引きしながら虫を防ぎやっと収穫。

それを何種類もも野菜たちの性格にあわせて
それぞれ面倒を見てあげる。

ものすごく面白いんだけど、かなり大変。
収穫まで出来た時の感動があるから続けられるんだろうな。
この感動を夢見て、また頑張るのだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。