So-net無料ブログ作成
検索選択

窓のそとをみてみよう [今日の気分]

別に何の深い意味も無いよ。
Winどうずから抜け出してみようとかそんなことじゃなく
三月も下旬になって、三寒四温っていう言葉が
しっくりくるようになったもんで、
お外の様子を記しておこうと。

東京の桜は数日前に満開になり、
それとほぼ同時期に、家の近所の街路樹のもくれんが満開になった。
もくれんは、桜よりも花の寿命は短く、1日か2日で、もう花びらが落ち始める。
しかもあのでっかいのが茶色くなって、ぼたぼた落ちる。
あまりに密度の濃いところだと滑って転びそうな勢い。

この辺の桜といえば、稲荷山公園(ハイドパーク)だが、こちらはまだ八分咲きかな。
ここ数日の寒さが、咲き方を遅らせているようだ。
そのぶんこの週末はいいくらいだろうな、きっと。

花だけではなく、細い枝の先には、小さな若葉が開き始めている。
冬の頃は茶色の彩度を下げた、グレーに近い色合いだった山肌も
三月に入ると徐々に赤みを帯びてきて、ここ最近は、若葉色を含むようになった。
そのところどころにある、山桜の薄桃色がひときわ目立つ。

田んぼの畦には、水仙の葉っぱがにょきにょき突き出してきた。
秋に枯れた草の茎を持ち上げるように、春の芽が伸び始めている。
心なしかふかふかしているようにも見える。

畑で冬を越した葉物野菜は、どれもこれも黄色い菜の花を付けている
野菜として収穫するときの形はそれぞれ違うが、アブラナ科って花は
みんな同じようなかんじだ。

スギ花粉もそろそろ収束してきて、次はヒノキか。
さしくん的には、スギは鼻やのどに、ヒノキは目にくるんだ。

順調に季節は進んでいる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールド [今日の気分]

16歳で初めて原チャの免許とって、その後自動車やら、二輪やらを
順調に取得していき、やっと今41歳ももう少しで終わるという時にやっと

ゴールド免許になりました。

まぁ初めからこの制度じゃなかったと思うんだけど、
それにしても周りにはゴールドの多いこと。

やっと大人しくできるようになったんだね、さしくん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

張った [育てる]

とうとう、先週末電気柵を張った。

ここ2年ほど、まともなサツマイモは一本も収穫できていない。
ジャガイモも、半分以下になっている。スイカも少しやられた。
全て亥のチャンだ。

もう許さない。
とはいえ、捕って喰う訳にもいかないので、
侵入防止の電気柵で撃退することに。

隣の畑のおっさんが言うには、
「俺ぁもう、ずっと時期になると仕掛けてたから、
 奴らもまるっきりバカじゃねぇらしく、白い紐を見ると
 電気のケーブルと思って、近寄らなくなるんだ」
だと。

電気柵のビリビリする電線が白色なので、
それを学習した亥のチャンは、『うわ!これって、ビリビリする奴?』
って思うらしく、ただの白い紐でも、恐がって逃げるらしい。

でもこれって、逆に、「あっ、タダの紐だ」って、逆に学習されたら
ひとたまりも無く、しかもかなり惨めなこと。
そうはなりたくないので、自前でそろえてみた。

でもこれで、サツマイモ収穫できる可能性が大きくなった。
ってね、まだ植えても無いけど。

ちなみに、14日に植えたジャガさんはまだ芽を出してませんでしたな
先週末(24日)は。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植えた [育てる]

今季一発めは、ジャガイモです。
3種類埋めてみた

サヤアカネが2キロ
トウヤが1キロ
アンデスなんちゃらが1キロ

今回はメインの畑です。
未だ何も植わってない所に
作を引くのはワクワクするね。

今年は強力な作戦を実行するよ!!
『電気柵』だ。
これでジャガイモと、これから
時期になったら植えるさつま芋を
守るのだ。
過去2年にわたりやられ放題
だったが今年は大丈夫だろ。

ほんとは植え付けと同時に
電気流したかったんだけど
未だ買えてない。
機種を決めただけだ。
早くしないとな。

その他、無事に冬を越した
エンドウと、玉ねぎに肥料あげたよ。
頑張って大きくなってくれよ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きっと治るんだよ [いろいろ病気など]

ツイッターにも書いたが、さしくんの花粉症、克服できたような感じだ。

まだ、花はムズムズして花粉に対して何らかの反応を示してはいるが
前みたいに、鼻水が流れ落ちるとか、目がしょぼしょぼして、
コンタクトの異物感が半端なく、しかも痒くてしょうがないとか、
そんなのは、全く無い。

春一番とその翌日の暴風の時は、埃でどうしょうも無くて
めがね君になったが、それ以降は普通にコンタクトで過ごしている。

昨日、今日みたいに、暖かく風穏やかで絶好の花粉日和にもかかわらず
お鼻や目の調子は、いつもと変らずだ。
薬も飲まずに、いい具合だ。

去年からそうなのではないかと思っていたが、去年は花粉の飛散量が
全体的に少なかったので、なんともいえなかった。
でも今年は、そこそこの量の花粉が飛んでいるが、花粉症の症状は
ほぼ出ていない。

やっぱり治ったんだよ。

何がいいのか知らないが、いろいろとやっている。
しかもここ数年続けて。
  豆腐の消泡剤を避けた、保存料、食品添加物を極力避けた
  外食もなるべく避けた、残留農薬や、放射能も避けまくった。
  水道には高除去のトレビーノ。
  畑仕事も体を動かすためにはいいと思っている。
  まきろんの親から頂いた黒酢を毎日飲んでいる。
  ジュース類は全く飲まなくなった、合成甘味料は避けた
  お茶や酒類は今までどおり。
食べ物から添加物と農薬を抜くと、スーパーで買えるものは
かなり少なくなる。しかも皆高価だ。それでも続けてみたら
何かいい事があった。そう思える。
それに加え最近では、しおしおがいるから放射能も気に掛かる。
尚いっそう買える物が減った。

それでも続けて行こうとは思う。

だから買えない物は自分で作るしかない。
畑の野菜はまだ簡単なほうで、加工食品を自分でとなると
そこそこ手間が掛かる。味もいまいちのことが多い。
でも、添加物まみれの品よりかは旨いと思っている。

とばっちりくってる、しおしおや、まきろんには悪いなぁとか思っているけど
そのうちきっといい事があると思って、そっと触れないでおこう。

デトックスが流行るなら、その前に毒を摂取しなければいい。
身の回り毒だらけだから、大変だけどな。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の記事 [今日の気分]

そういえば最近投稿していないななんて思ってたけど
1ヶ月以上間があいたんだな。

そしたら変な広告が表示されるようになってた。
更新すると消えるんだと。
うまいことするな。

この間に何か大変なことがあって書く暇も無かったのかと
思いきや、そんなことは全く無くいつもどおりの日々だった。
ただただ寒さに耐えていただけだな。

もう、早く暖かくならないかなぁ。

3月に入って、昨日、今日とここ二日はやっと暖かくなってきた。
こうなると、早く種を蒔きたくなってくるが、畑の準備はまだまだだ。
いつものことだけど、必ず遅れ気味。

畑にかぎらず、スタッドレスも履いたまま。
秩父のほうではまだ必要かもしれないけど、そうだね
狭山ではもう要らないな。
まきろん号はもう、履き替えだな。

今日は夜勤、明日は明け、そのまま週末に突入。
3連休的な時間が取れる。
少しは家の事やるとするか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作ってもらう [家事]

昨日の夜と、その前の夜の
夕飯はしおしおが作ってくれた。

期末テストも終わり一段落し、家でごろごろしていると思ったら
ちょっとだけ手伝ってくれた。
5日は韓国風のスンドゥブチゲ
  あさり、とうふ、野菜、など具沢山で、ご飯もついた。
昨日6日は、西洋風なのか?
  アボガドとベーコンの炊き込みご飯と、豆乳にんじんたまねぎなどのスープ
  ハワイで買ってきたホットケーキミックスに豆腐を混ぜて、ブルーベリージャム
  加えて甘くして揚げた、柔らかドーナツ。

なかなか思いつかないような組み合わせでした。
ゆうはんは、さしくんが担当することがほとんどで、毎日ネタをかんがえるのが
実は一番大変だった。
こういうのもありなんだなぁと、考えさせられたな。

さしくんだって、料理レシピみてアイディアをいただくことが多いが、
さすがにアボガドをご飯と一緒に炊くとは、みただけで却下してしまう。
ところが、こわいものしらずのしおしおは、そのままやってみたらしい。
しおしお的にはいまいちだったようだが、もうちょっと分量の比率を変えれば
かなりいい線いくと思った。

さしくんやまきろんが料理しているのを普段から見ているせいか
調味料や、具材の量を全く計らないな。
レシピ見ながら、雰囲気で作っているな。
よしよし。
大事なのは勘だ。

そうおもう。



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。