So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ウカツだった [今日の気分]

今日の299は、激渋滞だった。
しかも下り方向が。
いつも行楽シーズンは混むんで
それなりに気にはしていたのだが、
すっかり忘れてた。

春の桜や、秋の紅葉、祭やキャンプ
気を付けるのだが、芝桜までとは!!

もうさぁ、西吾野付近から、怪しそうな列ができてきて
正丸の駅前ではほぼ停止。30分位動かず。

陽気も良かったので、エンジン切って
窓あけて爽やか気分に浸っちゃったよ
山々には、紫色の藤が垂れ下がってて
いい季節だねぇ。

とはいえ、我慢も限界があるので
トンネルの入口に差し掛かった瞬間に
峠へと逃げっちゃったよ

武蔵グリーンライン経由で丸山林道を経て横瀬へ。
トンネル通って普通に行けば10分で行けるところを
30分かかっちゃった

でもその前に1時間以上はまってたので
トータルで2時間位のロスとなった。
いつもなら1時間半で着くところを
4時間近く掛かったよ。

まったくもうε=( ̄。 ̄ )

どうもタイミングが悪いなぁ [育てる]

先週末は、土・日ともに仕事休みだったので
作物の世話と今後の準備が出来ると思ってたら
雨で、土曜だけしか畑に入れなかった。

蒔いた分はどうやら皆芽を出したようだが
このところの寒さで、まだ間引くほどには成長していない。
唯一大根だけは、何箇所か間引いた。

その反面、9箇所ほど発芽してなかったので、蒔き直しておいた。
それにしてもなかなか暖かさが続かないなぁ。
今朝なんかだいぶ寒かったから、もしかしたら
ジャガ君の芽が、やられてしまったかもしれない。

雨が全く降らずに干からびるよりかは、いくらかましだが
どうせなら、月曜とか、火曜に降ってくれればなぁ、最高なんだけどな。

そうそう、電気柵のインジケーターが消えていたので、電池を交換しました。
約一月だな。
乾電池じゃなくバッテリーのほうがいいかなぁ
ちょっと考えよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼント [家事]

先日のさしくんの誕生日、いいもの貰った。

しおしお、まきろんから
TIGERの「スマートブレンダー」ってのを買ってもらった。
簡単に、食材をすりつぶしたり、粉々に混ぜたりするやつ。

ポタージュ系のスープや、手作りジュースにさっそく威力発揮。
結局、作るのはさしくんだが、凄く楽チンでしかも楽しい。

まだ数パターンしか試してないけど、もっといろいろ使えそうだ。
新しい発想に結びついて、ファンキーなメニューが出てきそう。

それともう一つ。
福島の父さん母さんから、お酒を貰った。
さしくん、「こっちで売ってない地酒を」なんてわがまま言ってしまった。
仁井田本家の自然酒(じねんしゅと読むらしい)
これがまたうまい事。
父さん曰く「甘口だからなぁ、どうかなぁ」とか心配のようだったが
全くその心配は無用で、さしくん的には、ああいう濃いのも好きだ。
「ぷっは~!のんだ~」って気がするよな。

レベル42になり、平均的にはもう半分以上のライフを使い切っているが
まだまだいい事はあるんだな。
がんばろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奴はあやつり人形か? [想像することは自由だ]

北の大将が訳も分からず暴れてますが、
あれが国内の事情だけで動いているのではなく、
どこか外国の企みのもとに、動かされているとか。

やっと最近になって、口を開いたオバさんですが
裏で手をまわしていたとするとだ・・・

大将が何か変な動きするだけで、周辺国は大騒ぎ。
いろんなものを配備し、準備をする。
そりゃそうだよな。隣の大将が暴れるのをタダみているだけじゃ
わらわれちゃうからな。

これで、今までどうもはっきりしなかった日本の感情も
「やっぱりヤバイか」、「周りは平和じゃないんだな」
だからアメちゃんに、もしくはそれと一緒になって自衛隊に
頑張ってもらわねば。
そう考える人も増えるかも。
そうすると、アベちゃんがオバちゃんに強く言われて
高い買い物しても、国民はある程度納得するだろう。

オバちゃん目論見どおりでニヤニヤだ。
アベちゃんもオバちゃんと仲良くできて、ニヤニヤだ。

更にここで、もう一歩進めて
オバちゃんと周ペイがくっついていたらだ。

大将が、周ペイの言うことも聞かずほんとに暴れだしたら、
先ずはオバちゃんが、ゲンコツを落す。オバちゃんの応援しなきゃなので
パク子ちゃんとアベちゃんが、一緒になってゲンコツ。

元々ポンコツな大将の子分はあっという間に、降参する。
ここでオバちゃんが言う。
「周ペイ君さぁ、ちょっと大将をみはっててよ、近所なんだから」
しょうがないなぁって感じで、周ペイ君が大将の家に出入りするようになる。

オバちゃんにしてみれば、目障りでしょうがなかった大将を、周ペイ君に
くれてやったので、少しは安心できるようになったし、
周ペイ君ともしばらくは仲良し。
その周ペイ君は、どうしても東の領地が欲しかったので、渡りに船で
こりゃラッキー、自分では何もせずに領地が増えた。

でもそうすると、パク子さんがちょっと妬みだすよね。
大将は元々親戚なのだから、うちが面倒見るよって。
オバちゃんが、パク子さんに嫌われるんだな。
そしてパク子さんは周ペイに向かって「出て行け! 大将君は私が面倒を見るの」

お友達だった、オバちゃんの支援無しに周ペイ君に噛み付く、パク子さん。
いくらサムチョンが世界中で有名とはいえ、周ペイ君のゲンコツで
パク子さん一発ノックアウト。
これで、周ペイ君に見守られながらだけど、北の大将と南のパク子さんとの間にあった
線がなくなり、念願の祖国統一が図られる。

さぁここでアベちゃんどうするでしょうか。

どうもこうもない。アベちゃんのご主人様はオバちゃんだから
何でも言うことを聞くさ。

今度は周ペイ君が直接、アベちゃんにちょっかい出してくる。
オバちゃんがいろいろと良いアイテムをもってるから、それをたんまり買い込んで
周ペイ君のいじめに耐えるんだよ。

オバちゃん儲かる、周ペイ君領地広がる。
この二人だけが、思い通りの道を進む。

あっ、でも周ペイ君健康状態良くないから、どうかなぁ。
肺は真っ黒、血液どろどろ、インフルにもかかってるしなぁ。

あれ?結局生き残るのはオバちゃんかい?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どういうことなんだろうか [不思議に思うこと]

仮設の分電盤からの送電が止まって、炉内やプールの冷却が出来なくなったと。
つい先日も分電盤近くを工事中に、電源が落ちた。
そして、高濃度汚染水の地下タンクから水が漏れているとこっそり発表。

どうなってるんだ、東電ってのは。
今までずっと、その道(電気の)プロ集団だと思ってたんだが、
プロも過ぎるとこうなっちゃうのか?

さしくん普段は、農作業しているわけじゃなく、工場の管理全般をしているんですね。
すると、はじめに書いた様な事は、あってはならないことなんです。
でも機械物だから、壊れてみたり、誤作動してみたり、使い方間違ってたりと
使っているうちにはいろいろと不具合が出てくるもんです。
だからこそ普段から点検やメンテナンスを行っているんです。

上のどれをとっても、なかなかありえないことなんだけど、
ねずみくらい、すぐにわかるだろう、というよりそもそも何年間仮設盤使っているんだか
役員の給料一月分くらいで何とかなるだろうに。管理者のミスだな。

つい最近のは分電盤の近くでフェンス張る作業していてその針金が落ちて
短絡したのではとか言ってたが、それって、監督する方も、施工するほうも
どっちも素人じゃないのか?

地面に穴掘ってシート張って汚染水溜めてたら、漏れてましたって、
自分らが何を扱っているのか、判ってるのか判ってないのか、完全に
感覚が麻痺しているとしか思えない。

一般的な工場で言えば、「土壌汚染」って事になるけど
これ起こしたら、ドンだけ大変な後始末をしなければならないのか。

それでいて、責任とる人は誰もなし。
やばい、完全に麻痺している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水はけ悪い [育てる]

水はけというより、それ以上に降ったのかもしれない。
先月末に種蒔いた、大根、ほうれん草、人参
蕪とレタス、セロリにふだん草と鷹の爪は

大根だけ芽を出した。
他のはまだもう少しの様子。
トンネル明けてみて見たいんだけど、
先週末の雨で、畑が水分含みすぎて一歩も入れず。

年を越した、えんどうは、元気に伸びていて順調。
もっと元気なのがにんにく
やばい、このまま順調に行くとえらい大量な事になってしまう。

先月中旬に植えたジャガイモは,やっと芽を出した。
でもまだ数本。ここまで寒い日が多かったからな、これからだろ。

そんなこんなで、今日は一歩も入れないので、畦の草取り。
電気柵を入れた所はかなり念入りに、そうでないところは
それなりに。
開墾中の別の畑もてを出しました。
こちらも入れないので、草取り。
ここには強敵が居て、一苦労、いや二苦労、三苦労くらい大変だった。

ススキ、ってあの根っこ、抜けたもんじゃぁない。
50センチくらいの株を、細切れにしながら、徐々に減らしていく。
いい加減飽きる作業だ。でもこれやらないと先に進まないからなぁ。

今週は天気良さそうだから、いっぺんに芽吹くだろうなぁ。
楽しみ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

窓のそとをみてみよう [今日の気分]

別に何の深い意味も無いよ。
Winどうずから抜け出してみようとかそんなことじゃなく
三月も下旬になって、三寒四温っていう言葉が
しっくりくるようになったもんで、
お外の様子を記しておこうと。

東京の桜は数日前に満開になり、
それとほぼ同時期に、家の近所の街路樹のもくれんが満開になった。
もくれんは、桜よりも花の寿命は短く、1日か2日で、もう花びらが落ち始める。
しかもあのでっかいのが茶色くなって、ぼたぼた落ちる。
あまりに密度の濃いところだと滑って転びそうな勢い。

この辺の桜といえば、稲荷山公園(ハイドパーク)だが、こちらはまだ八分咲きかな。
ここ数日の寒さが、咲き方を遅らせているようだ。
そのぶんこの週末はいいくらいだろうな、きっと。

花だけではなく、細い枝の先には、小さな若葉が開き始めている。
冬の頃は茶色の彩度を下げた、グレーに近い色合いだった山肌も
三月に入ると徐々に赤みを帯びてきて、ここ最近は、若葉色を含むようになった。
そのところどころにある、山桜の薄桃色がひときわ目立つ。

田んぼの畦には、水仙の葉っぱがにょきにょき突き出してきた。
秋に枯れた草の茎を持ち上げるように、春の芽が伸び始めている。
心なしかふかふかしているようにも見える。

畑で冬を越した葉物野菜は、どれもこれも黄色い菜の花を付けている
野菜として収穫するときの形はそれぞれ違うが、アブラナ科って花は
みんな同じようなかんじだ。

スギ花粉もそろそろ収束してきて、次はヒノキか。
さしくん的には、スギは鼻やのどに、ヒノキは目にくるんだ。

順調に季節は進んでいる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールド [今日の気分]

16歳で初めて原チャの免許とって、その後自動車やら、二輪やらを
順調に取得していき、やっと今41歳ももう少しで終わるという時にやっと

ゴールド免許になりました。

まぁ初めからこの制度じゃなかったと思うんだけど、
それにしても周りにはゴールドの多いこと。

やっと大人しくできるようになったんだね、さしくん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

張った [育てる]

とうとう、先週末電気柵を張った。

ここ2年ほど、まともなサツマイモは一本も収穫できていない。
ジャガイモも、半分以下になっている。スイカも少しやられた。
全て亥のチャンだ。

もう許さない。
とはいえ、捕って喰う訳にもいかないので、
侵入防止の電気柵で撃退することに。

隣の畑のおっさんが言うには、
「俺ぁもう、ずっと時期になると仕掛けてたから、
 奴らもまるっきりバカじゃねぇらしく、白い紐を見ると
 電気のケーブルと思って、近寄らなくなるんだ」
だと。

電気柵のビリビリする電線が白色なので、
それを学習した亥のチャンは、『うわ!これって、ビリビリする奴?』
って思うらしく、ただの白い紐でも、恐がって逃げるらしい。

でもこれって、逆に、「あっ、タダの紐だ」って、逆に学習されたら
ひとたまりも無く、しかもかなり惨めなこと。
そうはなりたくないので、自前でそろえてみた。

でもこれで、サツマイモ収穫できる可能性が大きくなった。
ってね、まだ植えても無いけど。

ちなみに、14日に植えたジャガさんはまだ芽を出してませんでしたな
先週末(24日)は。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植えた [育てる]

今季一発めは、ジャガイモです。
3種類埋めてみた

サヤアカネが2キロ
トウヤが1キロ
アンデスなんちゃらが1キロ

今回はメインの畑です。
未だ何も植わってない所に
作を引くのはワクワクするね。

今年は強力な作戦を実行するよ!!
『電気柵』だ。
これでジャガイモと、これから
時期になったら植えるさつま芋を
守るのだ。
過去2年にわたりやられ放題
だったが今年は大丈夫だろ。

ほんとは植え付けと同時に
電気流したかったんだけど
未だ買えてない。
機種を決めただけだ。
早くしないとな。

その他、無事に冬を越した
エンドウと、玉ねぎに肥料あげたよ。
頑張って大きくなってくれよ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。