So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の気分 ブログトップ
前の10件 | -

ウカツだった [今日の気分]

今日の299は、激渋滞だった。
しかも下り方向が。
いつも行楽シーズンは混むんで
それなりに気にはしていたのだが、
すっかり忘れてた。

春の桜や、秋の紅葉、祭やキャンプ
気を付けるのだが、芝桜までとは!!

もうさぁ、西吾野付近から、怪しそうな列ができてきて
正丸の駅前ではほぼ停止。30分位動かず。

陽気も良かったので、エンジン切って
窓あけて爽やか気分に浸っちゃったよ
山々には、紫色の藤が垂れ下がってて
いい季節だねぇ。

とはいえ、我慢も限界があるので
トンネルの入口に差し掛かった瞬間に
峠へと逃げっちゃったよ

武蔵グリーンライン経由で丸山林道を経て横瀬へ。
トンネル通って普通に行けば10分で行けるところを
30分かかっちゃった

でもその前に1時間以上はまってたので
トータルで2時間位のロスとなった。
いつもなら1時間半で着くところを
4時間近く掛かったよ。

まったくもうε=( ̄。 ̄ )

窓のそとをみてみよう [今日の気分]

別に何の深い意味も無いよ。
Winどうずから抜け出してみようとかそんなことじゃなく
三月も下旬になって、三寒四温っていう言葉が
しっくりくるようになったもんで、
お外の様子を記しておこうと。

東京の桜は数日前に満開になり、
それとほぼ同時期に、家の近所の街路樹のもくれんが満開になった。
もくれんは、桜よりも花の寿命は短く、1日か2日で、もう花びらが落ち始める。
しかもあのでっかいのが茶色くなって、ぼたぼた落ちる。
あまりに密度の濃いところだと滑って転びそうな勢い。

この辺の桜といえば、稲荷山公園(ハイドパーク)だが、こちらはまだ八分咲きかな。
ここ数日の寒さが、咲き方を遅らせているようだ。
そのぶんこの週末はいいくらいだろうな、きっと。

花だけではなく、細い枝の先には、小さな若葉が開き始めている。
冬の頃は茶色の彩度を下げた、グレーに近い色合いだった山肌も
三月に入ると徐々に赤みを帯びてきて、ここ最近は、若葉色を含むようになった。
そのところどころにある、山桜の薄桃色がひときわ目立つ。

田んぼの畦には、水仙の葉っぱがにょきにょき突き出してきた。
秋に枯れた草の茎を持ち上げるように、春の芽が伸び始めている。
心なしかふかふかしているようにも見える。

畑で冬を越した葉物野菜は、どれもこれも黄色い菜の花を付けている
野菜として収穫するときの形はそれぞれ違うが、アブラナ科って花は
みんな同じようなかんじだ。

スギ花粉もそろそろ収束してきて、次はヒノキか。
さしくん的には、スギは鼻やのどに、ヒノキは目にくるんだ。

順調に季節は進んでいる。

ゴールド [今日の気分]

16歳で初めて原チャの免許とって、その後自動車やら、二輪やらを
順調に取得していき、やっと今41歳ももう少しで終わるという時にやっと

ゴールド免許になりました。

まぁ初めからこの制度じゃなかったと思うんだけど、
それにしても周りにはゴールドの多いこと。

やっと大人しくできるようになったんだね、さしくん。


久々の記事 [今日の気分]

そういえば最近投稿していないななんて思ってたけど
1ヶ月以上間があいたんだな。

そしたら変な広告が表示されるようになってた。
更新すると消えるんだと。
うまいことするな。

この間に何か大変なことがあって書く暇も無かったのかと
思いきや、そんなことは全く無くいつもどおりの日々だった。
ただただ寒さに耐えていただけだな。

もう、早く暖かくならないかなぁ。

3月に入って、昨日、今日とここ二日はやっと暖かくなってきた。
こうなると、早く種を蒔きたくなってくるが、畑の準備はまだまだだ。
いつものことだけど、必ず遅れ気味。

畑にかぎらず、スタッドレスも履いたまま。
秩父のほうではまだ必要かもしれないけど、そうだね
狭山ではもう要らないな。
まきろん号はもう、履き替えだな。

今日は夜勤、明日は明け、そのまま週末に突入。
3連休的な時間が取れる。
少しは家の事やるとするか。

大雪だ [今日の気分]

東北北陸の方たちにとっては、何のことやら
さっぱり理解不能だろうけど、関東では
これだけ積っただけで大騒ぎ。
すぐに車は動けなくなるし、転んで病院送りになる人多数。
電車も止まるし、テレビは祭り。

秩父の実家でも20センチくらい積った。
昨日は、畑を掘って、今日は庭の雪を掘った。
手の豆が破けてしまった。

今は、止んでしまったので
明日の朝は凍るだろうなぁ


年が明けたぞ [今日の気分]

あけましておめでとうございます
さて、毎年恒例ですが、年頭に当たり
今年の目標なんぞ記してみたいと思います。

因みに、昨年の目標を読み返してみると・・・
「畑の拡張」と「多品種栽培」と
「同じ作物長期間収穫」、「野獣対策」。

なるほど、出来たのもあればそうでもないのもある。
今年の目標の前に、とりあえず簡単に確認してみよう。

・畑の拡張
 去年?いや、おととし広げたところに去年は
 ジャガイモを作った。時期のせいだか天気のせいだかで
 うまくいかなかった。そしてその後放置してしまったので
 実質拡張はしていない。

・多品種栽培
 昨年の新作といえば、ブロッコリーかな、それと今も実っている
 メキャベツ。丸大根も含むか。

・同じ作物長期間収穫
 これは難しかったなぁ。秋蒔きの大根で2週間ずらしてみたくらいかな
 いや、そうでもないな。白菜でもやってみたな。
 効果は確認できたな。

・野獣対策
 去年も、サツマイモ全滅でしたな。
 狩猟の免許取ろうかと本気で思った

そうすると、、、4割程度かな、目標達成度は。
ではこれを踏まえて今年はと言うことになる訳だが、

今年は拡張はやめた。
去年までの場所をしっかりと耕作することを目標としよう。
多品種と、長期間収穫はそのまま継続しよう。
スーパーで売ってないような野菜をいっぱい採りたいな。
去年はねぇ、オクラがあまりに調子よすぎて、さすがに
しおしおからも、「もういいだろぉ」的な事言われたので
このへんも調整効かせたいと。

あとは電気柵かな。ここ2年サツマイモ全滅だからな。
あんまりやりたくは無いが、仕方ない。
因みに、にんにく唐辛子液って、イノシシにはまったく
効かなかった。

基本的に週休二日なんだけど、夜勤だったり
休日出勤だったりで平均すると、畑に出られるのは
月に5~6日。半日だけとかも入れればもう少し増えるけど
でもこれだけの時間で、耕して、種蒔いて、
追肥して、除草して、間引きしながら虫を防ぎやっと収穫。

それを何種類もも野菜たちの性格にあわせて
それぞれ面倒を見てあげる。

ものすごく面白いんだけど、かなり大変。
収穫まで出来た時の感動があるから続けられるんだろうな。
この感動を夢見て、また頑張るのだ。

なんか残念 [今日の気分]

せっかくいろいろ考えて投票したのに
世の中の人とは逆の考えだった。

まぁ、投票率は過去最低ということで
広く民意を反映した結果とは言いがたいが
それでもどうやら、さしくんは外れたようだ。

世間様は、どうやらちっとも懲りていないようだ。
放射能なんて恐くもなんとも無いとさ。
お金が大事だと。

そういえば今年の漢字も“金”だっけな。
キンなのか、カネなのか、或いはキムなのか、
どうやらカネだったようだ。

目先の事なんてなんとかなるんだよ、
それより、その先に取り返しのつかないことが起きる
要素が残っているんだ。

その昔ハインリッヒという人が言ったそうな。
以下Wikiから引用
幾千件もの「不安全行動」と「不安全状態」が存在しており、そのうち予防可能であるものは
「労働災害全体の98%を占める」こと、「不安全行動は不安全状態の約9倍の頻度で出現している」ことを
約75,000例の分析で明らかにしている。
なお、ハインリッヒは「災害」を事故と事故を起こさせ得る可能性のある予想外で抑制されない事象と
定義している。
上記の法則から、
事故(アクシデント)を防げば災害はなくせる。
不安全行動と不安全状態をなくせば、事故も災害もなくせる
(職場の環境面の安全点検整備、特に、労働者の適正な採用、
 研修、監督、それらの経営者の責任をも言及している)。
という教訓を導き出した。
引用おわり

1:29:300っていうのも有名だけど、この不安全状態を無くすことが
更に重要と思う。

このほか災害をひき起こす要因として、人の心の問題もあるが、これに
対処するのは、かなり難しいが、不安全状態はやる気次第で無くせる筈だ。

原発なんか即止めてしまえば、少しでもこの不安全状態は減ってくるし、
断層がどうのうとか、そんな無意味な論争に時間を浪費することもなくなる。
効率的で安全な廃炉方法を議論したほうが、よっぽど明るい未来に近づける。

大体、運転しながら十何ヶ月毎の定期メンテより、何十年間も毎日繰り返される
廃炉作業のほうが、よっぽど人手も必要だし、費用も掛かる。
仕事が無くなるどころか、増えすぎて困るくらいなのに
何を血迷ったか。自ら食い扶持を減らすとは。

選挙結果にあまりに愕然としたついでに、原発立地の地方はどうかとみてみたら
どこの地域も、動かしたくてたまらないようだ。

未だに帰れない人がいるって言うのに、どういうこと?
バカテレビの洗脳工作にうまく嵌ったもんだ。

もう少しの我慢がなぜ出来ないのか。
いや、我慢じゃないんだな、きっと。
ケツ拭けねぇだけだ。

こんなことやってればきっと間違いなく
1:29:300のうちの1がくる。

昔の人の言い伝えが今まで残るって言うのは
それがいつの世にも当てはまる真実だからなんだよ。
残念だな。

収穫順調 [今日の気分]

初めに植えた大根は今日で全部収穫
次の収穫は二週間後かな

初めてのブロッコリー無事収穫
芽キャベツもなんだかちっさいのが
見えてきたぞ

玉ねぎは、移植完了。
落ち着いたら、少し肥料あげて冬越だ

その他ニンニク、白菜、紫蕪
ネギ、里芋、皆順調。

一つうまくないのがホウレン草
今一つ伸びが悪いな
土かなぁ

そうそう、オクラはやっと撤去完了。
草丈がどれも2メートルくらいあるので
抜くのが大変、というより
まともには引き抜けず、スコップで根っこ
近くを掘り返してかえしてからじゃないと抜けない
いやー、かなりてこずった、そして
身体中もう痛い、明日はもっと大変なことになりそうだ(´д`|||)

これで少し畑が秋らしくなった

これから先、収穫がメインだから
少しは楽になるだろうな

とうとう須磨穂 [今日の気分]

さしくんのPCで初めて「すまほ」を漢字変換したら
須磨穂
となった。

そんなことはどうでも良く、先週とうとうスマホになりました。
7月下旬に予約した、AQUOS-ZETAです。
この一週間ひたすら慣れる為の時間でした。

その甲斐あって、今では普通に電話を受けたりかけたり
できるようになりました。

えっ!

一週間かかって電話だけか?

そんなことはありません。ちゃんとそれらしく使っています。
先ず、初めからインストールされていてほぼ使う見込みの無いアプリを
アンインストールして、画面をちょっといじってみたり、
ブラウザをオペラにして、ウィルスチェックはカスペルスキー君任せることにした。
自宅のPCで使っているウィルスチェックのライセンスが、余っていたので使ってみた。

そして、ツイッターも入れてみた。
実は、スマホからこのブログをアップできると目論んでいたのだが
意外と操作性が悪く残念だった。
なのでもっとお手軽にとおもい、ツイッター。

意外とこれが調子いい。
しばらく楽しめそうだ


意外と逆だったりして [今日の気分]

中国で、尖閣関係のデモやならんやらが、拡大しているそうだ。
いろいろな行事が中止され、車やスーパーなんかも襲われている。
もしかしてこれを裏で煽っているのは、日本人ではないか?

ちょっと油を注げばすぐに、火を噴く奴等の国民性を利用し
日本と中国との溝を広げようとしているとか。
日本人は、これほど熱くならないだろうから、簡単なほうを利用したんだろう。

なぜって、そりゃぁ、今の政治に不満を持つ人が仕掛け人の一人。
中国が日本に対してとる態度に、外交弱腰どころか、何にも対応できない(しない)
日本政府を、これをつぶしてやろうと考えたんだろう。
日本国内における、政府の評判は更に悪くなるからな。

そしてもう一人。
奴らが、水やガスなどの天然資源をあの手この手で、取りに来ているが
それを好ましく思わない人たちだ。
天然資源にかぎらず、労働や仕事を中国に奪われた日本の製造業も
その一人かもしれない。

政府間で、これだけ険悪になれば、奴らだって今までどおりには進出して来れまい。
日本だって、だんだん人件費も上がってるし、利己的な文句は言うし、
いろいろなリスクを負ってまで奴らに、仕事や、品物を発注する必要性は下がってくるだろう。
そうすると国内産業の空洞化だって、改善される方向に向かう。

奴らは、水を汚し空気を汚し土地を汚し、汚職も広まり、
ほっとけば自滅するんだから、日本は日本で歩めばいいんだ。


同じような考え方で、変な映画のせいで、中東でアメリカがかなり嫌われているが
これだって、反オバマの一派が仕掛けているに違いない。
選挙期間中に、あんなしょぼい映画流して、ネット通じ煽っているんだろう。
信心深い人たちだから、あぁいう反応もするだろうなぁ。

敵はすぐそこに居のか。



前の10件 | - 今日の気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。