So-net無料ブログ作成

観なかったぜ [今日の気分]

今年も、24時間テレビはまったく見なかった。
どうもねぇ、あの

「ほら、お前らここで泣け!」

みたいな作りがどうも嫌だ
「感動しろよ、ほらここで!」
って感じの押し付けにどうしても感じてしまう。

まぁ、テレビなんてこんなもんか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デビューできず・・・ [今日の気分]

さしくん今日は、機種変更の為にDocomoショップまで出向いてやったぜぃ
散々(2時間弱)待たされて、やっと順番回ってきたのに
今、売り出し中の品には欲しいものが無い。とか言って
結局、機種変更しなかったぜぃ
5月末に消滅するポイントだけ、カタログギフトに交換してやったぜぃ

まぁ、まだ発展途上のような気がする。
この夏モデルでなんとか使い物になりそうなレベルかと推測。
電池のモチは最重要課題でしょ。次がつながることで、
その次は、動作のサクサク感だろうな。

思い出すよ、いつでもそうだった。
さしくんお金ないから、PCはいつも型落ち。しかもそれを壊れるまで使い倒す。
ソフトはどんどんバージョンアップして高機能になるが、ハードはそう簡単には
増強できない。
いつになっても、便利さを体感できないでいる。
おかげで、どうやったら低スペックな機体で、それなりに動かせるかばかりを
考えるようになってしまった。

携帯もどちらかといえば、ソフトが勝り、ハードが追いかけるような状況に見える。
アップルは両方とも自分でコントロールしているので、いい具合にバランスとっているが
ロイド君たちは、自分勝手に、我先にと暴れているので、めちゃくちゃだ。
使う側がよっぽど気をつけないと、期待はずれな結果になってしまう。

さしくんが欲しいのは、
・防水、防塵
・おサイフ
・WiFi
・高容量バッテリー
・機敏な動作
・おくだけ充電

逆に要らないのは
・ワンセグ
・高速通信
・物理ボタン

要は、普段の持ち歩きはポケットに入れることが多いので
汗や、落下などのリスクを減らしたいのと、
おサイフは、会社の中で小銭が要らなくなるのでぜひ欲しい。
せっかく家に無線LAN導入したので、ちょっとしたことならPC代わりに
使ってやろうかなと。でも、街中でいろいろなサイトを見まくるなんて
そんなライフスタイルは持ち合わせていない。
後は、電池が長持ちして、薄く軽ければOKと。

もう一息なんだけどなぁ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと心配 [今日の気分]

家の(実家の)隣のばあさんが亡くなった。
母はたまに「隣のばあさんより早くは死ねねぇからなぁ」って
言ってた。

そのばあさんが、大正6年生まれで多分95歳
母は昭和2年生まれで85歳

ばあさんは晩年ぼけてしまい、家族の顔も忘れてしまう時が
しばしばあったり、続に言う徘徊なんてのもあったりして
いろいろ大変だった。

あるとき、寝てると思っていた家の人をまいて
隣家であるうちまで来て母に「殺されそうで怖くなったから逃げてきた」
と告げて震えて居たそうな。この時すでに痴呆の始まりだったんだけど。

昔から隣同士で、家族づきあいのある間柄だから
母もずっと心配していた。

それが、無くなった、亡くなった。

心配事が一つ消えたのはいいが、気が抜けて自分までと
なら無ければよいがと、思う。
かといって、これ以上さしくんが迷惑かけてもなぁ。
母だってもう歳だから、なるべく心配なんぞさせたくはないからな。

順番といえば順番だが、、、、
心配だ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりね、体使って働かないと、汗流さないとだめだな [今日の気分]

昨日は雨が降ったりやんだりで、とても畑どころじゃなかった。
逆にあんな日に畑こねくり回したら、乾いた時に大変だ。
そこらじゅうに粘土の塊がゴロゴロして、砕くのに一苦労するからな。

そんなわけで、ゆっくりと昼頃に狭山を出発したのだが、これが間違いだった。
いつものように、299をくねくねと走っていたが、
そうさねぇ、まだ工程の半分も行かないうちに渋滞につかまった。
先週は、事故渋滞で抜けるのに1時間ちょっとかかったが、
今日もまたか。

なんて悠長なこと考えていたら、いつまでたっても渋滞のまま。
飯能すぎて、吾野に入ったらわき道なんぞありゃしない。
まぁ正確には、尾根づたいに奥武蔵グリーンラインとかあって
丸山林道とかに繋がって、結局は横瀬に出る。なんてルートが
あるんだけど、まさか、事故渋滞じゃなく本気の行楽渋滞とは
思いもしなかったので、そのままハマッていた。

途中、救急車やら、パトカーが対向から来るので
これもまた事故渋滞と思わせるのだった。

しかぁし、そうじゃなかった。結局横瀬まで山の中のくねくね国道を
ず~~~とのろのろ運転。トンネル抜けてからの下りは
エンジン切りっぱなしで、サイドブレーキだけで降りてきた。
(これってきっと安全じゃない方法だな)

横瀬まで来れば逃げ道いっぱいあるので、そこからは順調だったが
結局は、行楽渋滞につかまって、4時間半かかった。
いつもなら1時間半の道程なのに。まったくとほほな話し。

それから買い物して実家に着く頃には、いい時間なので
さっそくビールを飲み干した。
夕飯すませ、テレビ見てると頭が痛い。
どこかで感じたことのある痛さ。そう、二日酔い。
わずか500缶1本でダウンだ。
どうした?
体調悪いのかと思って、早々に寝てしまった。

翌日(つまり今日)は午前中は予期せぬ出来事で
隣のうちのばあさんが亡くなり、葬式の段取りやら
墓の掃除やら、組合の手伝い事。

午後から畑で、目いっぱい体力を使う。
思いのほか暑くて、もって行った水分は途中で尽きてしまい。
帰ってくる頃には、体がからから状態なのが判るくらいだった。

そして飲むビールは、めちゃめちゃうまかった。
どこでもらってきたんだか、350缶が2本あったので、
すぐに飲み干してしまった。
そして昨日と同じくらい時間が経ったが、まったく頭痛の気配もない。
もしだったら、あと2・3本は楽々いけそうだ。

やっぱりね、体動かして働くと違うんだよ。
ろくに動かない時は飲んじゃダメだな。
飲みたかったら働く、しかも全力で。
そうすると、やたらとうまく呑めるんだよ。

そうなんだ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この2週間で [今日の気分]

狭山地方では・・・
もくれんの花が咲いて、散った。
ハナミズキが咲いている。
ベランダのワケギが芽を伸ばし始めた。
ケヤキの葉っぱが急に出始めた。

会社の庭は・・・
ライラックが咲いている。
つつじはまだ。
かいどうが咲いている。
芝桜が満開。

梅雨までわずかだが、1年で一番快適な時期だ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今頃だ [今日の気分]

インフルにかかってしまった。
正確には先週かかり、一昨日あたりに治った。
B型だそうな。

何型であろうと、どのみち予防接種していなかったので
関係ないんだけど、それにしても今頃かかるとは。。。

おかげで、いろんなことの予定が狂ってしまった。
会社の人の葬儀に出席できず、かなり重要な工事の立会いも出来ず
畑はほったらかしで、どうになってしまったのか不明。

やっちまったなl。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開花宣言 [今日の気分]

メモとして、

先週末畑の梅が咲きました。開花宣言です。
狭山地方は既に満開なのに。

やはり雰囲気として、1週間から10日遅れているようですな。

狭山の方でも桜はまだだ。それでもつぼみは順調に膨らんでいるようだ。
そのほかの木々の芽もゆっくりではあるが、大きくなってきている。

まだまだ寒い日があるけど、確実に春は進んでいるんだな。

それにしてもだ。
毎週末に雨が降るってのはなんとかならんかねぇ。
タダでさえ短い農作業が、更に短くなってしまって困るのだ。

まぁ、それも含めて、それなりの作物が出来るように頭を
絞ってみよう。
当たるか、外れるかは、後のお楽しみということで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電話って難しいんだろうなぁ [今日の気分]

ネクシーズの解約の電話をした。
ネットから手続きできるのかと思ったら、やっぱり電話からだった。

フレッツのほうが、対応してくれた3人ともとても嫌な感じだったので
今回も気が重かった。

指定の番号に掛けると、当然だが機械が応答。
解約の番号選んでしばらく待つと、若そうな女性が応答。
そういえば、去年、ネクシーズに乗り換えた時も、全て女性だったなぁ。

解約の電話だというのに、丁寧に相手してくれた。
何でやめるのだとか、どこに乗り換えるのだとか、どんなサービスが決めてだったのかとか
いろいろ聞かれたが、悪い印象や嫌な感じは一つも無かった。
解約なんだから適当にあしらっておけばいいのに、ずいぶん丁寧に応対してくれた感じだ。

フレッツさんとは大違いだ。
ちょっとした言葉遣いや、語尾の感じだったりするんだろうけど
これだけ受ける印象は違うんだな。

電話難しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も来たか [今日の気分]

今日は会社休んで、畑に。
昨日までの寒さと打って変わって、20℃になろうかという位暖かい。
庭の福寿草がきれいに咲いていた。

2ヵ所生える所があるのだが、時期が若干ずれる。
塀際のほうが、アジサイの下のほうより、1~2週間早い。
というより、逆にアジサイ下のほうが、ここら辺の標準より遅れるようだ。
先日も雪が降って、寒い寒いと思っていても、着実に春は近づいてきていたんだ。

そうなるとだ、あれだよ。
花粉だよ。
さしくんの鼻センサーはキャッチした。今シーズン初だ。
でも、もう治ったんだよ。
ここのところ年を追うごとに症状が軽くなってきていた。
そして今年は、ほぼ影響を受けないはずだ。

ただの思い込みかもしれないし、ここ数年花粉が少なかっただけかもしれない。
病は気から。
・・・花粉症なので病とはちょっと違うか。
それでも、症状が出なければなんでもいいんだ。

気合で、吹飛ばす。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事に開通 [今日の気分]

実家のネット接続が、フレッツ光ライト+OCNで無事に通った
さっそく速度計測すると、48Mbpsと出た。
どうやらこれは、回線ではなく、パソコン側の問題のようだ。
XPだと、設定を変えなくてはいけないらしい。

まぁ、そこまでしなくてもいいや。
充分に早いよ。

それにしても、はやりOCN好きになれないな。
自動設定のCD入れて、送られてきた紙の通りに入力しても
どうしてもけられる。

仕方なく、問合せ先に電話してアドバイスを受ける事に。
CDは諦めて、ブラウザから直接設定。
何のことは無く一発で完了です。
何のためのCDだったんだろう。

何はともあれ、これで少しでも通信料が安くなればいいかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。