So-net無料ブログ作成
不思議に思うこと ブログトップ
前の10件 | -

どういうことなんだろうか [不思議に思うこと]

仮設の分電盤からの送電が止まって、炉内やプールの冷却が出来なくなったと。
つい先日も分電盤近くを工事中に、電源が落ちた。
そして、高濃度汚染水の地下タンクから水が漏れているとこっそり発表。

どうなってるんだ、東電ってのは。
今までずっと、その道(電気の)プロ集団だと思ってたんだが、
プロも過ぎるとこうなっちゃうのか?

さしくん普段は、農作業しているわけじゃなく、工場の管理全般をしているんですね。
すると、はじめに書いた様な事は、あってはならないことなんです。
でも機械物だから、壊れてみたり、誤作動してみたり、使い方間違ってたりと
使っているうちにはいろいろと不具合が出てくるもんです。
だからこそ普段から点検やメンテナンスを行っているんです。

上のどれをとっても、なかなかありえないことなんだけど、
ねずみくらい、すぐにわかるだろう、というよりそもそも何年間仮設盤使っているんだか
役員の給料一月分くらいで何とかなるだろうに。管理者のミスだな。

つい最近のは分電盤の近くでフェンス張る作業していてその針金が落ちて
短絡したのではとか言ってたが、それって、監督する方も、施工するほうも
どっちも素人じゃないのか?

地面に穴掘ってシート張って汚染水溜めてたら、漏れてましたって、
自分らが何を扱っているのか、判ってるのか判ってないのか、完全に
感覚が麻痺しているとしか思えない。

一般的な工場で言えば、「土壌汚染」って事になるけど
これ起こしたら、ドンだけ大変な後始末をしなければならないのか。

それでいて、責任とる人は誰もなし。
やばい、完全に麻痺している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日の天気より [不思議に思うこと]

関東でテレビを見ている限り、もう、原発の話しは消えてしまった。
いつぞやの、自粛ムードもすっかりなくなった。
フクイチが小康状態を保っている今、ネタがないのか。

・・・・そんなはずはないよな。
だって、全然小康状態なんかじゃないんだから。
未だに危険な状況には変わりなく、人が近づけない場所だって
たくさんある。しかも肝心の炉心の状況にいたっては
今に至っても、推測や憶測ばかりで、何の確認も取れていない。

毎日々々、注水しているが、一向に貯まる気配はなく、毎時数トンもの
汚染水が増えている状況だ。水を処理して、放射性物質だけ
濾しとっても、後から後から汚染水はやってくる。

東電は水素爆発と言って、相変わらず事なかれ主義的な発言だが
当初の爆発で吹き飛んだのは、紛れもなく放射性物質だ。
そして今も変らず、蓋の空いた鍋から蒸気が上がるように
どこか壊れた原子炉からは、放射性物質が日々舞い上がっている。

野山に、海に、街に、、、
毎日、毎日降り注いでいるのに、テレビでは何も言わない。
天気予報は1日に何回も流すくせに、放射性物質については
知らん顔だ。

せっかくいろいろな機関が、計測しているんだから、
その結果ぐらい放送してもいいだろ。
ネットに繋がらない人もいるわけだからさぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だから言ったろ [不思議に思うこと]

決してこれは”風評被害”などではなく【実害】だと。
政府の甘甘な考えが、日本をつぶすんだ。

牛しか耳にしないが、そんなわけ無いだろ。

疑わしい事柄の全てを実害と捉えて、それに対する最善の対応を
考えねばならないはずだろう。
さしくんなんて、たかだか一庶民だが、本当に正しく使われる目的税なら
何十%だろうが決して反対はしない。
それが、いまの自分に出来ることだから。

この時期、関東でテレビを見ている限りでは、
原発の話題はすっかり九州に持っていかれて
すぐ近くの話はあまり聞かなくなった。

いまだに、蓋も出来ずに毎日々々、放射性物質を放出しているというのに
全く知らん顔だ。
「既に危険は去った、もう忘れてしまいなさい。
 後は君たちが知らないうちになんとかなってるから
 何も心配しなくていいんだ。だから何も追求するな。
 いままでどおり、普段どおりの生活を続けていればいいんだ」
くらいな勢いだ。

絶対違うだろな。
未だに避難所にいる人も居るし、流された家は復旧するはずもないし、
失った命は帰ってこない。
普段どおりの生活を、いままでどおりの生活を取り戻せない人は
まだまだたくさんいるんだ。

前向きに生きろなんて、そんな奇麗事、とてもじゃないけど、言えるような
時期じゃないのに、関東のマスコミは一体何を考えているのやら。
能天気な番組だらけだ。

流されないように、惑わされないように、
本当のことは何なのか、
自分で探さないとな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライアイ? [不思議に思うこと]

春の花粉症の時期から、目がしょぼしょぼしていた。
杉は鼻水、ヒノキは目に症状が出るのが、ここ最近の状況だった。

もう、6月にもなって、まだ目がしょぼしょぼする。
何か別の花粉か?
それとも、コンタクトを着けている事によるドライアイか?

まずは花粉と思い、対アレルギー効果のある目薬を
数本使ったが、どれも全く効果なし。
中には、使えば使うほどコンタクトの表面が乾くものもあった。

では、単にドライアイかと思い、潤い系の目薬を使ったが、
効果のあるときと無い時があった。

この時期だんだん暑くなって、水分をよく捕るようになった。
同時に、水分補給しないとのどが渇くのがはっきりわかるようになった。
するとだ、のどが渇くのと、コンタクトの調子悪くなるのが
なんとなくだが、同期しているような気がしてきた。

そう、ちゃんと意識的に水分補給していると、コンタクトも調子がいいんだ。
しょぼしょぼすることを忘れるくらいに。

だとすると、、、これは、
水分補給を常に、気にかけていなくても、目が乾くのを合図とすれば
いいのかもしれない。

しばらく様子見だな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーのなぞ [不思議に思うこと]

スーパーの肉売り場で。

値段的に、鶏肉を真剣に見てしまうが、、、
そうしてると、

ある日の値段では(すべて100g単価で)
胸肉が108円、ささみが135円、鳥皮が60円くらい
しかしここに、皮なし胸肉なんてのが、ささみとほぼ同じで
売られてる。

胸肉には皮もついてるが、皮が無いほうが高い。
しかもその皮は皮で、隣の棚で値段がついて売ってる。

どう考えてもおかしい。
だって・・・言わなくても誰もが気づくだろぅ

いやぁ、、
わからん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きっとあれは何かのミーティングだ [不思議に思うこと]

今日も無事に畑仕事。
葉っぱ物が調子よく、収穫多数。近くの親戚におすそ分け。

そんな中、そうだねぇ、3時ちょっと前くらいかな、カラスが大集合したのは。

さしくんの畑は、このエリアで一番端っこ。すぐ脇は雑木林、更にその先はがけになっていて
底を赤平川が流れている。
カラスは、通常2~3羽くらいいつも雑木林に居て、遠くの仲間となにやら会話をしている。
こっちでなけば、あっちが返すような感じ。

いつもそんなのを聞いていたのだが、今日は少し気味が悪かったな。
さしくんが熱心にイモムシ探しをしていると、いつの間にやら
頭の上には数十ではきかず、ゆうに100羽を超える数のカラスが舞っていた。

そしてそいつらが一斉に鳴き始めた。
がけの上を旋回しながら、ギャーギャーないてる。鳴き声的にはいつもと変わらないように思うが
何せ数が多いので、怖くなるくらいだ。
さしくんも手を止めて、ちょっと警戒。

10分くらいかな、旋回したり、雑木林で休んだりしながら、鳴き続けたのは。
ぐるぐる回っていたかと思うと、半分くらいが逆回転し,いつの間にやら散り散りに。

一体なんだったんだろうか。
きっと、何か重大なことを話し合ったに違いない
言葉が分からないのが残念だが、何かこのエリアのカラス達にとって
非常に重大な事態が起こったんだ、きっと。

バウリンガルのからす版って無いかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜ買ったんだろう [不思議に思うこと]

先日、しおしおをバレエに送った後に、お決まりのスーパーで待っていた。
いつものように、駐車場に車を停めると、隣には3ナンバーのプリウスに乗ったおっさん。
まぁ、よく見る光景だが、おばはんが買い物している間は、旦那は来るまで暇そうに待つ。
まさにこれのようだが、このおっさん、何か勘違いしているようだ。

確かに立体の駐車場で蒸し暑いのだが、車中でエアコンふかしてたら
いくらプリウスでも、エンジン回すようだわな。
その廃熱が、狭い立体駐車場の中の温度を更に上げているなんて、少しも考えないんだろうなぁ。
あほなおっさんだ。

そう思いながら、さしくんは、さっさと買い物へ。
よっぽど売り場の方が快適だからな。
買い物終わったら、そのままツタヤへ。
同じ建物の中に入っているから、暇つぶしにはもってこいだ。

そしてそろそろ立ち読みにも飽きてきた頃に、しおしおから
「バレエ終わった」と連絡はいる。
いつもどおりの行動パターン。

買い物に持つぶら下げて駐車場へ戻ると、さっきのおっさんプリウスがまだ居る。
相変わらずテレビ見ている。
2時間近くもかぁ。せっかくのプリウスなのに燃費も何もあったもんじゃないな。
全く理解できませんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしかして・・・ [不思議に思うこと]

普天間の話であれだけ、地元が、あるいはマスコミから勝手に名前の上がった候補地が
全て反対の意思を示しているというのに、鳩山さんは、知っているのか知らないのか
さっぱりはっきりしない。

地元反対の中には、賛成している人だっているだろうに、そんな話はほとんど聴かない。
ちょっと考えてみれば、わかることだ。みんながみんな反対するわけないだろ。

ひょっとしてこれが、鳩山さんの作戦だったら、凄いと思うんだが・・・
マスコミに、「地元反対」の報道をさせて、期限を設けて、更に世論をあおる用に仕向け
そしてアメリカに対し「日本人は、誰も賛成してません。仕方ないので、本国へ帰ってください。」
これくらい言わないかね。6月の初めにでも。


もう一つ。
韓国船の沈没は、あれは北じゃなくて中が真犯人なのでは?
いくつかのサイトで指摘されているが、北のレアメタルを中が狙っている。
中・韓合意の上、北を犯人に仕立て上げる。
怒った韓が、北を攻撃すると、中が、助けに入る。
ふりをして、いつの間にか北を占領してしまおうと。

アメリカは韓に加担するだろうから、ひょっとしたらこれも、いつの間にか
助けるふりをして、韓をアメが占領するとか。

あと何年かしてみたら、朝鮮半島は、中とアメが支配してたりして。


なんてね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でた [不思議に思うこと]

消えた免許証と社員証が、無事に出てきた。
というより、発見した。

家の中で、さしくんの行動範囲を全て捜索。
重なっているものは、上から順に一枚ずつゆっくり持ち上げて
捜査済みの場所に移動。更にその下を探す。
この地道な作業でも発見できずにいたが、
更に捜索範囲を広げたところ、思わぬところから出てきた。

どうやら、ズボンを脱いだ時によろけて、そのはずみで
後ろポケットから飛び出し、部屋の隅に飛んでったらしい。

そこは、行動範囲外だったので、全く探そうとしてなかったんだな。
免許更新の前日に発見できてよかったよ。
余分に数千円掛かるところだった。
社員証も一緒に出てきた。これだって無くして再発行すれば400円くらい掛かる。
いやぁ、よかったよかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忽然と消えた [不思議に思うこと]

花粉症のさしくんは、この時期薬を飲んでいる。
雨から晴れに移る時なんかは要注意だ。
それでも今シーズン頭に
「今年の花粉飛散量は去年よりだいぶ少ないでしょう」
なんて、言っていた通りで、随分と楽だ。

でもでも、やばそうな時は薬を飲む。
去年の残りだけど、飲めば効くのでな。

そんな薬最後の一粒を飲もうとしたとき、
するりと、手のひらからこぼれ落ちた。
直径3mm程度、長さ8mm程度のそれなりの大きさだ。

これを飲もうと、左手にとり、口に運ぼうとした瞬間、
手のひらからこぼれ落ちた。
あぐらをかいていた股に当たった感触を最後に、見えなくなってしまった。

床には、毛足の超短いピンクと薄茶色の中間色くらいのカーペットが
敷いてあるだけ。すぐ隣に、たたんでない洗濯物とかが、積んであることは
あるのだが、そこまで跳んだ様子も無い。

周囲50センチから探索を始め、だんだん距離を伸ばし、最終的には
部屋の隅々までに及んだが、結局見つからず。
それほど小さいはずではない、薬カプセルが見つからないとは。

それと、もう一つ。
免許証と社員証だ。どちらも免許証ケースに入れてズボンの左ポケットに
入れたはずだった。

社員証はドアの鍵も兼ねていて、会社帰りには必ず、リーダーにかざす必要がある。
その後、免許証ケースに入れてポケットにしまうのだが、これが見つからない。
翌朝、すっかり入っているつもりで、ドアの前まで行きポケットに手を突っ込むと
なんと空。昨日の帰りにはドア開けたので、いつもどおり使っている。
するとその後か。

全く心当たりが無い。
もう、毎日のことなので、いちいち確認なんかしない。
勝手に手が動くって感じだから、全く記憶にも残らない。

帰り道に、コンビニ寄って現金引き出し、スーパーで買い物したが
そのどちらも、左ポケットには用は無いので一切触れていないはず。
右ポケットの財布だけだな、使ったのは。

免許の更新も、免許センターでしか受けられない(違反者講習2時間)
ようなので、どのみち再交付と重なり、ちょうどいいっちゃぁ、そうなんだが、
この場合車で行ってもいいもんかね。途中で捕まれば、不携帯となるんだろうな。

それにしても全く、影も形も、手がかりも無い。
どうしちゃった?


姿が見えなくなった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 不思議に思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。