So-net無料ブログ作成

大変だーの続き [sion]

やはり受かりましたな。
落ちるわけが無いだろう。

元々、学力は問われていないし
事前に行うことは全てやったし
あとは、面接で、相当あほなことしなければ
まず問題ないはずだ。

それはそうとして、しおしおさんこれからが本当に
大変なのに、どれほど分かってらっしゃのか、かなり気がかり。

小学校・・徒歩15分、中学校・・徒歩5分。
高校・・電車だけで1時間ちょっと。プラス最寄り駅までのバス15分
雨の日も風の日も、暑くても寒くても、体調のすぐれない日、
なんだかんだ言ったって、毎日々々、3年間も続くのに、
通いきれるんだろうか。

勉強は、本人次第だし、世の中学校の勉強が出来たからって
生きながらえるとは思ってない。むしろ学校ではバカでも
機転の利くほうが、人生楽しいと思う。何だっけ・・IQよりEQか。

友達も、数人は出来るだろう、しおしおの性格からすれば。
大勢を引き連れてリーダーになるような感じではないが
一人取り残されることも無いだろう。類は友を呼ぶって感じだな。

勉強、友達は、今までの延長だけど、長距離の通学は初めて
だからな。見学とか、なんとかで数回行ってはいるが
毎日、朝7時の電車に乗るとなると、いや、ことによっては
それより早い時間の電車になるかも、これが続くのか・・・・

因みにさしくんには無理。人もまばらな田舎育ちなので
満員電車に乗ると、気力を吸い取られる感じで、
ついた頃には、ヨレヨレになってしまう。

まぁ、数ヵ月後に「通えない」なんて言わせないけど。

若さで乗り越えてくれって感じだな。
でもこの、毎日の2時間半は、使いようによってはかなり
有意義なものになる。
嫌々とはいえ、ヨレヨレになるとはいえ、さしくんもいくらか
こういう通勤したことあるのでよくわかる。

うまく使えるように、差し向けるにはか。
ちょっと考えてみようかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大変だ [sion]

しおしおはお受験でございます。

都内私立の高校を単願で受検です。
学校説明会や、体験入学も済ませてあるし、
試験といっても面接だけです。

受かる要素としては、充分なので(逆言えば
落ちる要素は無い。)さしくんてきには
楽観的に考えていますが、当人はそうでもないようです。

そりゃそうだよな。
というより、相当緊張してもらわないとな。
普通に県立受ける子らは、筆記試験に向けて
勉強真っ最中だって言うのに、しおしおは
全く何もしなかったからな。
胃の一つでも痛くなってもらわないとな。

昨日試験で、今日発表。
入学手続きは、今日と明日。
迷いが生じないうちに、がっちり固めてしまおうという
学校の魂胆見え見えだが、どうせ入るのだから
そのほうがいか。

なんて、結果も聞かず既に受かったつもりのさしくんです。
それにしてもしおしおこれから、2ヶ月ちょっとどうするかな。
遊んでばかりだと、完全にアホになってしまうな。

しばらく様子見て考えよう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれからもう2年 [sion]

先週?その前か、5月23日はしおしおのバレエ教室発表会だった。

今の教室に通うようになってから、2年半くらいかな。
その前から(3歳頃)から、別の教室でずっと続けていたので
経験からすれば10年超。さしくんや、まきろんが働き出してから10年も
同じ会社で10年続いたためしが無いのを考えれば、凄いことだと思う。

前回発表会は、経験者とはいえ、馴染みきれてなかった感じもあるが、
今回はよかったなぁ。
体も少し大きくなったせいか、堂々としているようだった。
週4回通っているおかげか、ソロとまでは行かないが、少人数(3人)で
踊る場面もあり、しっかりとしていたな。

本人的には、途中で頭のピンが飛んだんだか外れたんだかで、悔しい思いをした
場面もあったようだが、観客のさしくんとしては、全く気が付かなかった。
それより、きれいに伸びた手足や、あまりふらつかづに回転できている事など
2年分の成長が見て取れたな。

舞台に上がって、同じような衣装を着て、化粧をしていると、
ほとんど、誰だか見分けがつかないのだが、家につるしてあった衣装から
おおよそめぼしを付けて、ちらと顔を確認すると、すぐにわかるようになった。
別に顔がでかくなったわけじゃなさそうだから、それだけしっかりしてきたということか。


次は2年後だが、その間に高校受験なんていう節目が来る。
これは、今までに無いくらい、かなり大変な事になりそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しおしお先生恐るべし [sion]

密かにピアノの練習を始めて、しばらくして、なんとなく曲に
聞こえるようになってきた。
今までは夜中の練習だったので、ヘッドフォンをしていたが、
今日は昼間だったから、普通に音を鳴らした。

トルコ行進曲の頭から5分の1くらいは、なんとかできるようになった。

と、

思っていたのだが、さしくんが弾き始めてすぐに
「今の音違う!」
離れたところでテレビを見ていたしおしおだ。

何を言われたのか良くわからない、さしくん。
結構、おおまじめで弾いていたのだ。しかも完璧と思い込んで。
はてなマークいっぱいの、さしくんのところにきて
譜面を見ながら、「ほら、ここ。#が弾けてない。」

言われて、見直すと。。。
なるほど。気が付かなかった。

やろ~ぅ、ピアノの発表会とかは伊達じゃないんだな。

かなりへこんださしくんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただ乗りの可能性あり [sion]

しおしおが、明日の本番(コンクール)に備えて最後の練習に出かけた。
電車で和光まで。途中の駅で一緒に行くお友達と待ち合わせ。

11時半に予定どおり家の前のバス停から出発。
そしたらしばらくしてしおしおから電話
「乗った電車が待ち合わせの駅に止まらなかった!
 どうしたらいい!」
電話の向こうは半泣きでイライラしている様子が伝わってくる。

1時間に2本しか通らない“特急”に乗ってしまったようだ。
こっち側のホームならどの電車に乗ってもいいよ。なんてまきろんから
教わっていたらしい。それにしても、色といい形といいドアの位置からして
全く違うので、もう少し用心したらいいのに。
乗りたかったのかね。実は。

予定していた駅をあっさり通過する時はびっくりしただろうねぇ。
「えっ!・・・    」
乗ったところから終点まで3駅と言うところだったので
まぁ助かったけど、逆方向だったら大変だったな。
幸い半泣きでもホームから電話してきたので、
「もう一回普通の電車に乗りな。今乗ったのと違う形の
 普通の形したやつなら、何でもいいから」
「急行とか、準急とかあるけどどれ?」
「どっちでもいい。どうせしばらくは各駅停車だから」
「わかった」

時刻表からすると、待ち合わせ時間にぎりぎり間に合ったか
ちょっと遅れたかくらいで、何とか済みそうだ。
ちゃんと謝れるか若干心配。

まぁ、いい経験ってやつかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツマッサージとやらに [sion]

行ってきました。

だいぶ前から、「足が痛い」などといっていたのだが
成長痛?くらいに思っていたが、
ちょうど先日、学校が休みで病院に整形の先生が来る日があって
診てもらった。
「だいぶ疲れている。バレエの練習は1週間お休み」
などと診察されてしまった。
さっそくその旨、バレエの先生に相談したら、
“スポーツマッサージ”とやらを教えてもらった。
ネットで検索してみると、どうやらサッカー小僧たちを
相手にしているようである。まぁ足を酷使するからだろうなぁ

なにはともあれ、とりあえずどんなもんか行ってみようということで
4日に行ってみた。場所は朝霞だったが、普段の金曜日はその先の
和光まで練習に行っているので、そんなに遠くとは感じなかった。

予約した10時のちょっと前に行くと、さっそく案内され、
しおしおはすぐに治療に入った。
そう、治療なんだね。学生治療コースだった。
30分くらいかと思ってたら、45分くらいかかった。
その結果・・・
「右足の土踏まずがありません。それにより、足首が
 内側に傾き、くるぶし下の筋を伸ばしています。
 その筋の伸びた先のひざについている側も同様に伸びています。
 痛いのはこの延びた筋ですが、その原因は土踏まずです。」
うわっ、へんぺーそくだよ。知らなかった。
靴のサイズがまきろんを超えたのは知ってたけど、へんぺーとは・・

そんなわけで、いくつか家庭で出来るトレーニング方法を教わってきた。
1、へんぺーそくを鍛えて修正するトレーニング
2、竹ふみ(原始的だけど良いらしい)
3、もも、ふくらはぎのストレッチ
4、お風呂に入ったときの温・冷マッサージ方法
5、練習後のアイシング

これらを1週間実践して、来週また行くのだ。
どんなことになるやら。
  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

始めた [sion]

しおしおが、しんけんゼミなど始めた。
おととい、一発目の教材が届いた。
今のところ楽しそうだ。きょうは友達のところに行って
一緒にやるそうだ。友達は既にゼミをしていて、ちょうどいいらしい。

どうやって、興味を維持させるか。これからが難しい。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

 [sion]

夏は、ヤッパリ海ダー面白いけど溺れる時がある。大変だ前行った海は、波がひどくゴーグルを無くした。でも、今回の、海は、へいきだった。足ひれも買ったし浮き輪も買った。足ひれは、足が赤くなるが楽しい。海は、楽しいからいい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。