So-net無料ブログ作成
検索選択

どうもタイミングが悪いなぁ [育てる]

先週末は、土・日ともに仕事休みだったので
作物の世話と今後の準備が出来ると思ってたら
雨で、土曜だけしか畑に入れなかった。

蒔いた分はどうやら皆芽を出したようだが
このところの寒さで、まだ間引くほどには成長していない。
唯一大根だけは、何箇所か間引いた。

その反面、9箇所ほど発芽してなかったので、蒔き直しておいた。
それにしてもなかなか暖かさが続かないなぁ。
今朝なんかだいぶ寒かったから、もしかしたら
ジャガ君の芽が、やられてしまったかもしれない。

雨が全く降らずに干からびるよりかは、いくらかましだが
どうせなら、月曜とか、火曜に降ってくれればなぁ、最高なんだけどな。

そうそう、電気柵のインジケーターが消えていたので、電池を交換しました。
約一月だな。
乾電池じゃなくバッテリーのほうがいいかなぁ
ちょっと考えよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水はけ悪い [育てる]

水はけというより、それ以上に降ったのかもしれない。
先月末に種蒔いた、大根、ほうれん草、人参
蕪とレタス、セロリにふだん草と鷹の爪は

大根だけ芽を出した。
他のはまだもう少しの様子。
トンネル明けてみて見たいんだけど、
先週末の雨で、畑が水分含みすぎて一歩も入れず。

年を越した、えんどうは、元気に伸びていて順調。
もっと元気なのがにんにく
やばい、このまま順調に行くとえらい大量な事になってしまう。

先月中旬に植えたジャガイモは,やっと芽を出した。
でもまだ数本。ここまで寒い日が多かったからな、これからだろ。

そんなこんなで、今日は一歩も入れないので、畦の草取り。
電気柵を入れた所はかなり念入りに、そうでないところは
それなりに。
開墾中の別の畑もてを出しました。
こちらも入れないので、草取り。
ここには強敵が居て、一苦労、いや二苦労、三苦労くらい大変だった。

ススキ、ってあの根っこ、抜けたもんじゃぁない。
50センチくらいの株を、細切れにしながら、徐々に減らしていく。
いい加減飽きる作業だ。でもこれやらないと先に進まないからなぁ。

今週は天気良さそうだから、いっぺんに芽吹くだろうなぁ。
楽しみ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

張った [育てる]

とうとう、先週末電気柵を張った。

ここ2年ほど、まともなサツマイモは一本も収穫できていない。
ジャガイモも、半分以下になっている。スイカも少しやられた。
全て亥のチャンだ。

もう許さない。
とはいえ、捕って喰う訳にもいかないので、
侵入防止の電気柵で撃退することに。

隣の畑のおっさんが言うには、
「俺ぁもう、ずっと時期になると仕掛けてたから、
 奴らもまるっきりバカじゃねぇらしく、白い紐を見ると
 電気のケーブルと思って、近寄らなくなるんだ」
だと。

電気柵のビリビリする電線が白色なので、
それを学習した亥のチャンは、『うわ!これって、ビリビリする奴?』
って思うらしく、ただの白い紐でも、恐がって逃げるらしい。

でもこれって、逆に、「あっ、タダの紐だ」って、逆に学習されたら
ひとたまりも無く、しかもかなり惨めなこと。
そうはなりたくないので、自前でそろえてみた。

でもこれで、サツマイモ収穫できる可能性が大きくなった。
ってね、まだ植えても無いけど。

ちなみに、14日に植えたジャガさんはまだ芽を出してませんでしたな
先週末(24日)は。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植えた [育てる]

今季一発めは、ジャガイモです。
3種類埋めてみた

サヤアカネが2キロ
トウヤが1キロ
アンデスなんちゃらが1キロ

今回はメインの畑です。
未だ何も植わってない所に
作を引くのはワクワクするね。

今年は強力な作戦を実行するよ!!
『電気柵』だ。
これでジャガイモと、これから
時期になったら植えるさつま芋を
守るのだ。
過去2年にわたりやられ放題
だったが今年は大丈夫だろ。

ほんとは植え付けと同時に
電気流したかったんだけど
未だ買えてない。
機種を決めただけだ。
早くしないとな。

その他、無事に冬を越した
エンドウと、玉ねぎに肥料あげたよ。
頑張って大きくなってくれよ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にパソコン立ち上げた [育てる]

スマホにしてから、実家のパソコンは眠ったままだった。
あんまりほったらかしとくと、二度と起きてくれなくなりそうだったので、
今日はパソコンからブログを更新。

実際、このパソコン古いので、ZETA君のほうが早いんだよね。
使い方に慣れてしまえば、何の苦労もなしだ。

さて本題の、畑ですが、、、
この秩父地方の最低気温はもうマイナス5℃とか6℃くらいになる。
街場のビルの上で計った値だから、きっとさしくん地の畑はもっと寒い。

今、畑に居るのは、ねぎ、丸大根、白菜、にんにくたまねぎ、えんどう豆。
このうち、丸大根と、白菜は、後何回か収穫を続けられればよくて、
そのほかは、来春まで頑張って暮れること祈るばかり。

冬越のために、いっぱい藁をかけてあげたよ。
はぁ、それにしても寒いな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012-11-12 [育てる]

今日も収穫順調
2回目の大根も収穫してみた
来週あたりがちょうどいい頃合いだな

紫の子蕪もいい頃合い。

ブロッコリーは、陽当たりの良い方が
良く育つようで、スーパー
普通に売ってるサイズになってきた。

白菜も順調で良い具合に巻いてきた。

丸大根(聖護院)も10センチくらいに
膨らんできたぞ

玉ねぎは、ちゃんと根付いたようだ
ただ、店で買った赤玉ねぎ苗が
少し元気がない。やっぱり根っこを良く見て
買わなきゃダメだな

それともう一つ。スナックエンドウが
やっと芽を出してきたぞ

全体的に良くできているぞ
むしろ、出来すぎの感もある
まぁ、なんにしろ、良いこっちゃ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋順調 [育てる]

スナックエンドウ種蒔き完了
鳥達の攻撃を避けるため、
芽が出るまでトンネル仕様。

オクラは今日を最後にしました
先端を切っちゃいました

白菜も順調に巻いてるし、
ニンニクは全部伸びてる

今日の収穫は
ネギ、大根、ラディッシュ
間引いた人参
最後のオクラ

そうそう、玉ねぎ苗も定植
来週も玉ねぎ定植で
シーズンの植え付け終了予定。

総じて順調


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間引き [育てる]

ブロッコリーは順調に育っていていい調子。

最初の大根の間引きも終わり、後は収穫まで末のみ。
二期目の大根が、間引き時。


人参は今週も間引くようだ。
玉ねぎ苗も順調そうだ。

先週蒔いた、ほうれん草も無事発芽。

総じていい感じに育っているな。

よしよし。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと蒔けた [育てる]

ホウレン草とラディッシュと小カブの種蒔きが、やっと今日できた。

先週蒔いた大根は無事に全部発芽していた。
そう言えば大根っていつ蒔いてもよく芽を出すよな。

同じく先週蒔いた玉ねぎはまだ芽を出さない。
地面は湿ってたのでもう少し待てば出てくるだろう

今の時期が、いろいろ種蒔きのシーズンだな

追加で [育てる]

大根、人参に続いて、白菜も蒔いてみた。

白菜は、畑のうちで午前中日陰になるところに
トンネルを作って、その中でポット蒔き。
48穴だが、発芽率とか、土の具合で、そこまで出来るはずも無く
そうだなぁ、半分も伸びればいいかな。

久々の雨だったので、土が軟らかくなったから
スコップで掘り返しておいた。
来週、耕運機で均せば、葉っぱ物が蒔けそうだ。

忙しいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。