So-net無料ブログ作成

タイミングが重要 [育てる]

待望の降雨
しかし土・日に降られたら、畑がいじれないじゃないか。
ここ2週間まともに降ってなかったから、確かに恵みの雨には
違いないのだが。

それでもそんな雨の止み間を狙って、
ダイコンと人参の種を蒔いてきた。
ダイコンは、毎年恒例のおでん大根。
人参は春と同じ三寸時無しと、黄色いやつ。

本当は白菜も種蒔したいのだが、あと数時間もってくれればなぁ。
白菜は、ポット蒔きで、芽が出たらそれほど経たないうちに、定植と
思っているので、種蒔時の作業は少なく簡単。
アメッシュを細かにチェックしながら待ってみるか。

そうそう、先週買ってきて植えた、ブロッコリーとメキャベツの苗は
無事に根付いたようだ。
枯れる事無く、逆に葉っぱが増えてた。
根際の切藁と、網トンネル+寒冷紗の日よけが効いたらしく
先週の猛暑も乗り切ったようだ。

まぁ、今日も当然、切藁を振掛けてきた。
種蒔いて、必要な土をかぶせたら、藁を蒔いて日よけと保湿
更にこれを網トンネルで覆って、更に寒冷紗乗せて完了。

どうしようかなぁ、この調子なら、月曜か火曜あたりは
畑仕事にちょうどいいんだけどなぁ。
休もうかな、会社。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨降らんね [育てる]

もう、ここ1週間雨降ってないようだ。
畑の土が固まりきっている。
スコップごときでは到底掘り返せない。

最近とっても楽ちんな除草方法を実践中。
 1、伸びた葉っぱ部分を、電動の剪定マシンで切り、
 2、根っこ部分をスコップで掘り返し、地表だったところを
   穴の底に落として、地中だったところを地表に出す。
   要は天地返しだ。
 3、その際、刈った葉っぱ類も一緒に埋めてしまう。
 4、1週間くらい経ったら、耕運機で一気に均す。

すると、鎌で刈ったり、引き抜いたりするよりずいぶんと早く 
簡単に、除草と、種蒔準備の両方が出来てしまう。

それはそれとして、こうも雨が降らないと種も蒔けませんな。
もうそろそろいい時期なんだけどな。

昨日か、そうとは知りながらも、苗を買ってしまった。
ブロッコリーと、芽キャベツ、あと三角形のブロッコリー
畑は先週、支度したところがあるので、そこでいいが
さて、どうやって保水をしたものか。
 ・
 ・
 ・

まだまだ強い日差しには、寒冷紗のトンネルで対応。
保水には藁を使うか。適当な長さに切って、いっぱい水を吸わせたので
苗の根際を覆うか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうそろそろ秋の準備 [育てる]

結局、スイカもやられたんだ。
かぼちゃもやられたし、ズッキーニもだ。
トマトもいくつかかじられてるようだ。

それでも、今年期待のとうもろこしはうまくいった。
無農薬なので一房に数匹の虫は入っているが
それでも意外と食べられるもんだ。
あんなちっさな虫が、食べるだけ食べて蛹になったって
まだまだとうもろこしの粒はたくさん残っている。
そうだなぁ、イメージ的には95%くらい残っているとみた。

皮剥いて茹でちゃえば、虫なんかどっかいっちゃうんで
普通に喰える。
まぁ、虫にやられた周辺を避けながらってのが少し面倒だけど
味には全く影響ないんだな。

これはよかった。来年もぜひ作ろう。


そんなこんなしていると、もう、秋やさいの種まき時期が迫っている。
まだまだ暑くって死にそうな日々だが、これが急に涼しくなるからな。
そのときになってから畑を耕したのでは、遅すぎる。

種まきにはいろいろと下準備が必要なんだよな。
固まった土をほぐすように耕して、元肥を仕込んで、馴染むまで何週か放置。
その後、雨降り具合を予想しながら、やっと種まき。
時間が経てばすぐに雑草が伸びるので、小さいうちに抜いておく。

土・日しか、作業日がないので1月なんてあっという間。
もたもたしていると、旬な時期を逃してしまう。

この秋は、特にかわり映えも無く、
大根、にんじん、白菜、ほうれん草、レタスに、去年うまくいった
たまねぎと、にんにくくらいかな。

まだまだ忙しいな

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しいお知らせだ [育てる]

奴にやられた。



去年に続き今年も、サツマイモ全滅。しかも一夜にして。

7月28日・・・まだまだ生育途中で、蔓の勢いがいい。蔓なんかどうでもいいから
        実の充実を待つ。

なんて、調子よさそうに思ってたら

7月29日・・・朝、新聞を取りに行ったら隣の畑のおっさんがやってきて
        「サツマ全滅だぞぉ」
なに!!
昨日の夕方は何てこと無かったのに、、、
半信半疑で畑に向かうと
・・・見るも無残な状態。

サツマきれいに掘られ、喰い散らかしてあった。
あの量を掘りきるには、さしくんがスコップで掘ったとして、半日はかかるだろうなぁ。
何頭で襲ったか知らないけど、凄まじいパワーだ。

隣の畝のサトイモや、その隣の隣のオクラの根元まで掘り返してある。
サツマだけじゃなく、ミミズも狙ったんだな。

この日の夜は21時頃から激しい夕立で、100メートル以内に雷が、
ドカドカ落ちていた。雨も凄く、台風並だった。
掘り返された葉っぱの汚れ具合からして、奴らがやってきたのは
雨の上がった後だ。

多分それ前には目を付けていたんだろうけど、
土が固くて掘れなかったんじゃないかと勝手に想像。
だって、鍬の歯すらはじき返される有様だったから。
雨が降って柔らかくなったところを、狙われたな。

でもこれではっきりした事が一つ。
やつら臭いに敏感だからと思い、作物の周りに粉コーヒーを
振りまいていたのだが、これは全く効果なかったということだ。

サツマが選択的に掘られた。
ということは、これを逆に利用してやれば
強烈に奴らをおびき寄せることが出来ると言うことだな。

この仕返し、絶対してやる。
一頭残らず鍋にでもしてくれるワ
憎し

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子連れイノシシ出没 [育てる]

実家の近所で話題になっていた。
子が6頭もいたそうだ。
奴らは、桑の実が好物で、うちの畑のすぐ隣まで良く出てくる。
というより、道が出来ているので、完全に奴らの生活圏になっている。

すると、、、
予想通り、もう20株くらい残っていたジャガイモは
きれいに掘られていた。
いやぁ、実はこの残っていた方が枝が太くなっていて
期待していたんだよねぇ。

隣の畑のおっちゃんの話によると、鹿も数頭うろついているんだと。
奴らは、豆類やとうもろこしが好物で、一晩であっという間に食い尽くすそうだ。

あぁ、どうしよう。本気で電気柵導入を考えようかな。

でもねぇ、これ使っちゃうと、そのうちエスカレートして
電気でビビらすだけじゃ気が済まなくなって、電圧上げて倒れるところまでやってしまいそうでなぁ。

悩むなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急成長過ぎ [育てる]

インゲンがあまりに生長しすぎて、株がほとんど倒れていた。

先週は元気に葉っぱが伸びていて、花もちらほら見えていた。
つるなしの種類を植えたはずなのに、半数以上がつるが伸び始めていた。
あわてて、網を張っておいた。

そして昨日。
小雨の降る中、行って見ると、、、、
どうやら、枝葉より実の方が良く成長したようでその重みで
株ごと倒れた感じだった。

なので、急きょ収穫実施。
バケツ一杯採れました。
昨秋は、細く長く収穫続き、けっこう重宝したが、
今回はまいった。こんなに一杯どうしろと。
なかなか加減が効かず難しいねぇ。


隣のとうもろこしは元気に育っていたが、よくよく見ると
虫にやられているのが見える。
収穫が早いか、喰い尽されるのが早いか、頑張ってほしいもんだ。

ここんとこ、雨降り続きで雑草の勢いが止まらない。
ねぎの畝がすっかり飲み込まれてしまい、草だかねぎだかパッとみ
見分けがつかないくらいになってしまった。

昨年は、あんまり肥料をあげなくって、ぼちぼちの出来だったので、
今年は、たっぷりと元肥を仕込んでおいた。
まぁ、元肥も追肥も鶏糞だけだけど、育つもんだね。

去年に続きズッキーニは、何の心配も無く育っていて
やはり1週間経つと、巨大化してしまう。
これも、もうちょっと何とかならんもんかね。

トマトもなんとなくいい感じ。
大玉はまだ赤くならないけど、小さいのはぽつぽつ採れ始めている。
芽欠きしたのを、そこら辺に捨てておいたら、根っこ生やしてたんで
ちゃんと植え替えてみたら、伸び始めた。
もしかしたら実もつくかも。生命力の強さにびっくり。

とにかく雑草を何とかしたいのだが、なんとしてもこの雨ではなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奴はよく知っている [育てる]

先週の話

うちのジャガイモは、今年はダメです。
何が悪かったのか計り知れないが、

まず茎が細い。割り箸の割った片方のようだ、鉛筆よりも細い。
花が咲いた後、実が出来た。なんだそれ。
もう、枯れてしまって雑草に埋もれている。

とりあえず地上部の消え去った、一列(10株)を掘り起こしてみると、
ゴフルボール大のじゃがさんが顔を出した。
しかしそのうちほとんどが腐っている。
ナウシカの敵クシャナの部下が、キョシン兵の再生をせかされ、
未完成のまま無理やり連れ出したときの一言『腐ってやがるぜ』
そんな感じだ。

だけどジャガ君の場合は、決して早すぎたんじゃなくて
何か他に要因があったはず。


それ以外はことのほか順調。

しょぼいながらも、スナップエンドウはまだ収穫できるのがあるし
にんじんは、われながらよく出来た。というより初めてまともなのが出来た。
今まで、草に負けたり時季をはずしたりで、1回も成功していなかったからな。

大根は収穫この次がラスト。
お蔵も、サトイモもなんだかんだ言いながら芽は出揃ったし、
初挑戦のたまねぎは無事収穫できた。

植えなおしたネギも根付いて緑色復活だし、インゲンや、枝豆などの豆類も
ちゃんと根付いたようで、これから成長期になる。

とうもろこしも根付き、後で蒔いたのも植え替えた。
スイカはいつの間にか小さい玉が出来ていたので、慌てて防鳥網を張ってみた。

そうこうしているうちにそろそろ7月。
畑を整えて、種まき準備始めないとな。

ことしはさぁ、奴にやられずに収穫までいけたと思ったジャガ君よぉ。
実は腐っていて、奴らに見限られただけだったんだな。
ちっ!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑も元気だが [育てる]

数日前梅雨入りしたってさ。

畑のほうは、そこそこ順調で収穫期の野菜たちがいっぱい。

レタスはもう2週採れ続けている。
スーパーの買い物袋(これがさしくんの基準だな)の大きい奴で
毎回2袋ほど。きっと今週末で終わりだが、同じくらい取れるだろう。

初挑戦のたまねぎも、葉っぱが倒れ始め収穫のサインを出している。
ものの本によれば、土から引っこ抜いた後、3日ほどその場で乾かす。
なんてあるが、この梅雨時期では無理だな。
抜いたのは、家の軒先で藁の積んである上において、乾燥させてみた。

スナップエンドウは、昨年ほど順調ではないが、それなりに採れている。
コンビニの小さい袋1杯くらいかな。
やっぱり冬を越した奴が調子良い。
昨年の種まき時期が遅すぎて、うまく冬越せなかったのが多く、
春になって、苗を植えたり、種を蒔いたりして、株数は増えたが、
やはり、一番生育がいいのは越冬した奴だ。なんか気合が違うな。

大根も順調。さしくんの腕くらいにはなったな。
毎年、春と秋の2回作っているので、これはなんとなく要領がわかってきた。
畝準備、種まき、水くれ、間引き、除草、追肥、収穫。書き出すとこれだけなんだけど
実際やるとなったら、タイミングやら、選別やらで結構難しいんだな。
しかも週末ごとだからな。ほとんどは、運と天まかせ。

そうそう、にんにくも順調。これもたまねぎ同様、掘りあげて乾燥させるだけ。
一昨年の秋に、中国産のにんにくを種として植えて、昨年春に収穫し
それをそのまま秋に植えて、そして今収穫期を迎える。
もうこれは国産としていいでしょ。

収穫中なのはこれくらいか。
そのほか生育中は、トマト、ジャガイモ、ごぼう、にんじん、スイカ
かぼちゃ、ズッキーニ、エンドウ(つるなし)、サトイモ、サツマイモ
オクラ、とうもろこし。
あれ、けっこうあるなぁ。

これだけやって、畑の残りは、10m×2mと、5m×2mの2ヶ所ある。
レタスが終わると、葉っぱ物がなくなるので、何か種まきしようっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダも頑張っている [育てる]

ベランダに置いたコンテナで、トマトと唐辛子を育てている。
苗を買ってきて植え替えただけだが、ちゃんと伸びている。

でもここ最近は、伸びが止まったようだった。
幹も太くならないし。
もう、初めに入れた肥料は切れてしまったらしい。
植物は正直だ。

というわけで、普段から畑で使っている鶏糞を一握り蒔いてみた。
もうちょっと勢いよく伸びてくれないと、せっかくトマトのために買った
囲いが使えないじゃんか。

この鶏糞、普段の使った感じとしては、すぐ効くが、すぐ切れる。
まぁ、ものの本に書いてあるとおりだな。
追肥としては、少しずつ毎週1回くらいがちょうどいいかも。

ベランダで、たわわに実ったトマトを、サッともいできて、そのまま食卓へ。

いいんじゃない?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今期初収穫 [育てる]

まともに収穫といえるのは、今季初。

ほうれん草が、採れた。
紙マルチしたほうと、しなかった方の両方とも収穫しちゃった。
でもこれねぇ、いまいちなんだな。
トウ立ちはじめていて、ちっさな花のつぼみまで見えていた。

たまねぎも抜いてみた。
小さめの、新たまねぎって感じだ。
葉っぱも元気なので、炒めて食べてみよう。

スナップエンドウは、20サヤくらいかな。
冬を越した株に、付き始めた。
今年になって苗を植えたのは、それなりに伸びているが
実になるまでにはもう少し。種を蒔いたのは、
草丈10センチくらいに伸びたところ。
まだまだこれから。

うまくすれば長い間、収穫続くのではないかと
少しだけ期待しているんだ。

先週埋めた、サトイモは当然だがまだ変化なし。
種蒔した、オクラは1つだけ芽が出てた。
そのほかも、土の盛り上がりから見てちゃんと伸びそうな感じ。
とうもろこしも10株くらい芽が出てた。
つるなしインゲン類はまだだった。
どうやらこいつら、植え替えは再来週くらいかも。

ねぎを、植えなおしてきた。意外と多く100本近くある。
分けつねぎなので、うまくすればめちゃめちゃ増えるはず。
人参もいい感じ。来週あたり間引きかな。

トマトと、スイカも順調のようだ。
来週あたり、網を外そうと思う。

あっ、来週はツーリングだ。
すると・・
どっかで休むか。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。